横浜市山下公園前の横浜港に係留されている「日本郵船氷川丸」を見てきました。
氷川丸は、日本郵船が昭和5年に竣工させた12,000t級の貨客船です。
北太平洋航路で運航され、同船の接客設備とサービスの優秀さによって往来する
著名人たちに愛用され、数多くの逸話を残した船として知られています。
昭和35年まで北太平洋航路で運航を続けました。
運航終了後は、横浜市山下公園前の横浜港に係留され、今に至っています。
船内は、有料ですが一般公開されています。
「一等食堂」
客船時代のディアーを再現しています。
「一等社交室」
客船の代表的な公室です。
アール・デコ調の文様を見ることができます。
「一等客室」
「一等特別室」
1等特別室の居室
「3等客室」
氷川丸の船首部
煙突には、船主・日本郵船のファンネルマークが塗装されています。
「操舵室」
操舵輪
無線方向探知機
無線室
「船長室」
“オープンデッキ”と呼ばれているスペース
「機関室」
主機関は、デンマークのバーマイスター&ウェイン(B&W社)製との事。
機関室の最下部です。
奥の赤いラインで示したところが海水面だそうです。
氷川丸は、太平洋戦争で多くの日本の貨客船が喪失された中にあって、沈没を
免れた数少ない船だそうです。
これからも多くの方々から親しまれる「日本郵船氷川丸」でしょうね。
ありがとうございました。 <(__)>
氷川丸は、日本郵船が昭和5年に竣工させた12,000t級の貨客船です。
北太平洋航路で運航され、同船の接客設備とサービスの優秀さによって往来する
著名人たちに愛用され、数多くの逸話を残した船として知られています。
昭和35年まで北太平洋航路で運航を続けました。
運航終了後は、横浜市山下公園前の横浜港に係留され、今に至っています。
船内は、有料ですが一般公開されています。
「一等食堂」
客船時代のディアーを再現しています。
「一等社交室」
客船の代表的な公室です。
アール・デコ調の文様を見ることができます。
「一等客室」
「一等特別室」
1等特別室の居室
「3等客室」
氷川丸の船首部
煙突には、船主・日本郵船のファンネルマークが塗装されています。
「操舵室」
操舵輪
無線方向探知機
無線室
「船長室」
“オープンデッキ”と呼ばれているスペース
「機関室」
主機関は、デンマークのバーマイスター&ウェイン(B&W社)製との事。
機関室の最下部です。
奥の赤いラインで示したところが海水面だそうです。
氷川丸は、太平洋戦争で多くの日本の貨客船が喪失された中にあって、沈没を
免れた数少ない船だそうです。
これからも多くの方々から親しまれる「日本郵船氷川丸」でしょうね。
ありがとうございました。 <(__)>
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