北条鉄道・粟生駅(あおえき)は、小野市粟生町にある駅です。
北条鉄道は、加西市及び兵庫県が出資する第三セクター方式の鉄道事業者です。
本社は加西市北条町にある北条町駅(有人駅)に所在しています。
<沿革>
大正04年(1915年)03月03日、播州鉄道により粟生駅-北条町駅間(約13.68キロ)が開業
大正12年(1923年)12月21日、播丹鉄道に譲渡
昭和18年(1943年)06月01日、播丹鉄道が国有化(当時:日本国有鉄道/通称:国鉄)、北条線となる。
昭和60年(1985年)04月01日、北条鉄道に転換(第三セクター鉄道への転換)
北条鉄道・北条線では、粟生駅が始発駅になります。
北条線は、小野市の粟生駅から加西市の北条町駅までを結ぶ鉄道路線です。
加西市南部の田園地帯を通り、JR西日本・加古川線及び神戸電鉄・粟生線と同市の中心地北条町を結んでいます。
路線距離(営業キロ):13.6キロ、駅数:8駅(起終点駅含む)
複線区間:なし(全線単線)、電化区間:なし(全線非電化)
「北条鉄道フラワ2000形気動車」(フラワ2000-1号)
富士重工業で製造された長さ18m級の両運転台式普通鋼製の車体です。
通称:サルビア号
加西市の市花“サルビア”をテーマにしたピンク色に塗装された車両です。
「北条鉄道フラワ2000形気動車」(フラワ2000-2号)
形式“フラワ”は沿線の加西市にある兵庫県立フラワーセンター、“2000”は営業運転開始の西暦2000年にそれぞれ由来しているとの事
通称:未来号
“星”をテーマにした紫色に塗装された車両です。
フラワ2000-2号・運転台
ワンマン運転に対応するために運転室付近に運賃箱、整理券発行機及び運賃表示器を設置しています。
当地にて本車両に乗車し、目的地へ移動します。
お世話になります。
~~ヾ(●ゝω・)ノ[。*○+゜*。○ヨロシクネ♪。*○+゜*。○]
北条鉄道は、加西市及び兵庫県が出資する第三セクター方式の鉄道事業者です。
本社は加西市北条町にある北条町駅(有人駅)に所在しています。
<沿革>
大正04年(1915年)03月03日、播州鉄道により粟生駅-北条町駅間(約13.68キロ)が開業
大正12年(1923年)12月21日、播丹鉄道に譲渡
昭和18年(1943年)06月01日、播丹鉄道が国有化(当時:日本国有鉄道/通称:国鉄)、北条線となる。
昭和60年(1985年)04月01日、北条鉄道に転換(第三セクター鉄道への転換)
北条鉄道・北条線では、粟生駅が始発駅になります。
北条線は、小野市の粟生駅から加西市の北条町駅までを結ぶ鉄道路線です。
加西市南部の田園地帯を通り、JR西日本・加古川線及び神戸電鉄・粟生線と同市の中心地北条町を結んでいます。
路線距離(営業キロ):13.6キロ、駅数:8駅(起終点駅含む)
複線区間:なし(全線単線)、電化区間:なし(全線非電化)
「北条鉄道フラワ2000形気動車」(フラワ2000-1号)
富士重工業で製造された長さ18m級の両運転台式普通鋼製の車体です。
通称:サルビア号
加西市の市花“サルビア”をテーマにしたピンク色に塗装された車両です。
「北条鉄道フラワ2000形気動車」(フラワ2000-2号)
形式“フラワ”は沿線の加西市にある兵庫県立フラワーセンター、“2000”は営業運転開始の西暦2000年にそれぞれ由来しているとの事
通称:未来号
“星”をテーマにした紫色に塗装された車両です。
フラワ2000-2号・運転台
ワンマン運転に対応するために運転室付近に運賃箱、整理券発行機及び運賃表示器を設置しています。
当地にて本車両に乗車し、目的地へ移動します。
お世話になります。
~~ヾ(●ゝω・)ノ[。*○+゜*。○ヨロシクネ♪。*○+゜*。○]
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます