特急「ビスタEX」は、近畿日本鉄道(近鉄)が保有する特急形車両です。
近畿日本鉄道は、大阪府、奈良県、京都府、三重県及び愛知県の2府3県にて鉄道事業を行う大手私鉄です。
JRグループを除く日本の鉄道事業者(民営鉄道)の中では最長の路線網を持っています。
一般的には略して、『近鉄』(きんてつ)と呼ばれています。
「近鉄30000系電車」(愛称:ビスタEX)【特急・宇治山田行き】
昭和53年(1978年)、近鉄特急のシンボルである『2階建電車』ビスタ・カー3世として30000系が誕生しました。
「サ30150形(T2)」(2階建て車両/ダブルデッカー)
同車は4両編成として、中間付随車2両が2階建て車両(ダブルデッカー)となります。
「階下席」(2階建て車両/ダブルデッカー)
「エントランス(出入台)」(2階建て車両/ダブルデッカー)
志摩スペイン村キャラクター「トロ」
志摩スペイン村キャラクター「チョッキ―」
「階上席」(2階建て車両)
側窓に曲面ガラスを採用して高さを拡大しています。
今回は「階下席」を利用します。
階下席は、3~5名が同一行程で利用できる『グループ専用席』とされています。
同席内はヨットのキャビンをテーマとし、大型の天然木仕様のテーブルが設けられています。
宇治山田駅(三重県伊勢市岩渕)2番のりばに到着。
1時間47分の行程でした。
階下席を初めて利用しました。
プライバシーが確保された空間席が良いですね。
快適な鉄道移動でした。
ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪
この後は、さらに乗り換えて当初の目的地へ移動します。・・・続く(^_^v
<宇治山田駅・3番のりば>
「近鉄22000系電車」(愛称:ACE)【特急・賢島行き】
近畿日本鉄道は、大阪府、奈良県、京都府、三重県及び愛知県の2府3県にて鉄道事業を行う大手私鉄です。
JRグループを除く日本の鉄道事業者(民営鉄道)の中では最長の路線網を持っています。
一般的には略して、『近鉄』(きんてつ)と呼ばれています。
「近鉄30000系電車」(愛称:ビスタEX)【特急・宇治山田行き】
昭和53年(1978年)、近鉄特急のシンボルである『2階建電車』ビスタ・カー3世として30000系が誕生しました。
「サ30150形(T2)」(2階建て車両/ダブルデッカー)
同車は4両編成として、中間付随車2両が2階建て車両(ダブルデッカー)となります。
「階下席」(2階建て車両/ダブルデッカー)
「エントランス(出入台)」(2階建て車両/ダブルデッカー)
志摩スペイン村キャラクター「トロ」
志摩スペイン村キャラクター「チョッキ―」
「階上席」(2階建て車両)
側窓に曲面ガラスを採用して高さを拡大しています。
今回は「階下席」を利用します。
階下席は、3~5名が同一行程で利用できる『グループ専用席』とされています。
同席内はヨットのキャビンをテーマとし、大型の天然木仕様のテーブルが設けられています。
宇治山田駅(三重県伊勢市岩渕)2番のりばに到着。
1時間47分の行程でした。
階下席を初めて利用しました。
プライバシーが確保された空間席が良いですね。
快適な鉄道移動でした。
ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪
この後は、さらに乗り換えて当初の目的地へ移動します。・・・続く(^_^v
<宇治山田駅・3番のりば>
「近鉄22000系電車」(愛称:ACE)【特急・賢島行き】
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます