トレインフェスタ★2010の会場であるグランシップ静岡を後にして更に歩きました。
東静岡駅から徒歩5分程度の場所に静岡鉄道長沼駅があります。
その同駅側には長沼車庫があり、車両の特別見学が開催されていました。
画像は、静岡鉄道の主力車両である「東急車輛製造製1000系」です。
画像の車両は「保線用モーターカーDMC1042型」です。
平成9年、東京急行電鉄から移籍した車両との事です。
同社の鉄道路線は現在、新静岡駅から新清水駅の間の11.0kmを結ぶ静岡清水線
のみであり、車両も1000系だけで運行しているとの事。
画像の車両は、静岡鉄道として最古の木造有蓋電動貨車です。
「デワ1形」と呼ばれ、大正15年、日本車輌にて製造されたそうです。
現状としては自走が可能で、イベントには公開しているとの事。
画像は、長沼駅ホームから見た「デワ1形」です。
今回は同日に4ヶ所のイベントに遭遇し、非常に幸運な1日でした。
東静岡駅から徒歩5分程度の場所に静岡鉄道長沼駅があります。
その同駅側には長沼車庫があり、車両の特別見学が開催されていました。
画像は、静岡鉄道の主力車両である「東急車輛製造製1000系」です。
画像の車両は「保線用モーターカーDMC1042型」です。
平成9年、東京急行電鉄から移籍した車両との事です。
同社の鉄道路線は現在、新静岡駅から新清水駅の間の11.0kmを結ぶ静岡清水線
のみであり、車両も1000系だけで運行しているとの事。
画像の車両は、静岡鉄道として最古の木造有蓋電動貨車です。
「デワ1形」と呼ばれ、大正15年、日本車輌にて製造されたそうです。
現状としては自走が可能で、イベントには公開しているとの事。
画像は、長沼駅ホームから見た「デワ1形」です。
今回は同日に4ヶ所のイベントに遭遇し、非常に幸運な1日でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます