水島臨海鉄道は、岡山県倉敷市において鉄道路線を経営する鉄道事業者です。
同社は、JR貨物(日本貨物鉄道)及び倉敷市などが出資する第三セクター方式の臨海鉄道です。
中国運輸局管内の民営鉄道(JR除く)では唯一、貨物鉄道事業を行っており、その他旅客鉄道事業なども行っています。
「倉敷市駅」
同駅は、岡山県倉敷市阿知一丁目にある水島臨海鉄道水島本線の駅です。
水島本線は、同駅から三菱自工前駅(倉敷市水島海岸通)を経て、倉敷貨物ターミナル駅(倉敷市水島西通)に至る鉄道路線です。
「改札口」
倉敷市駅は、唯一の終日有人駅です。
<沿革>
昭和18年(1943年)06月30日、三菱重工水島航空機製作所(現在:三菱自工水島製作所)専用鉄道として倉敷 ー水島航空機製作所間が開業。
昭和23年(1948年)08月20日、水島工業都市開発が社倉敷駅(現在:倉敷市駅)-水島駅-水島港駅間を地方鉄道法による鉄道として開業。
昭和27年(1952年)04月01日、倉敷市に譲渡。倉敷市交通局運営の市営鉄道となる。
昭和45年(1970年)02月02日、国鉄(当時:日本国有鉄道)及び倉敷市などの出資により『水島臨海鉄道株式会社』設立。
昭和45年(1970年)04月01日、倉敷市交通局から市営鉄道全線を譲り受け、水島臨海鉄道株式会社による営業開始。
倉敷市駅は、単式ホーム1面1線の地上駅です
「水島臨海鉄道MRT300形気動車」(MRT301)
車内は、クロスシートとロングシートを千鳥形に配置しています。
三菱自工前駅(倉敷市水島海岸通)に到着。
同駅は、水島本線の終点となります。
三菱自工前駅は、単式ホーム1面1線を持つ地上駅です。
当地は水島臨海工業地帯・A地区にあたり、周辺は全て工場です。
歴史ある地域に密着した鉄道に出会えた事に感謝です。
ありがとうございました。
ヾ(●´□`●)ノ【゚+。・oアリガトウo・。+゚】ヾ(○´□`○)ノ
同社は、JR貨物(日本貨物鉄道)及び倉敷市などが出資する第三セクター方式の臨海鉄道です。
中国運輸局管内の民営鉄道(JR除く)では唯一、貨物鉄道事業を行っており、その他旅客鉄道事業なども行っています。
「倉敷市駅」
同駅は、岡山県倉敷市阿知一丁目にある水島臨海鉄道水島本線の駅です。
水島本線は、同駅から三菱自工前駅(倉敷市水島海岸通)を経て、倉敷貨物ターミナル駅(倉敷市水島西通)に至る鉄道路線です。
「改札口」
倉敷市駅は、唯一の終日有人駅です。
<沿革>
昭和18年(1943年)06月30日、三菱重工水島航空機製作所(現在:三菱自工水島製作所)専用鉄道として倉敷 ー水島航空機製作所間が開業。
昭和23年(1948年)08月20日、水島工業都市開発が社倉敷駅(現在:倉敷市駅)-水島駅-水島港駅間を地方鉄道法による鉄道として開業。
昭和27年(1952年)04月01日、倉敷市に譲渡。倉敷市交通局運営の市営鉄道となる。
昭和45年(1970年)02月02日、国鉄(当時:日本国有鉄道)及び倉敷市などの出資により『水島臨海鉄道株式会社』設立。
昭和45年(1970年)04月01日、倉敷市交通局から市営鉄道全線を譲り受け、水島臨海鉄道株式会社による営業開始。
倉敷市駅は、単式ホーム1面1線の地上駅です
「水島臨海鉄道MRT300形気動車」(MRT301)
車内は、クロスシートとロングシートを千鳥形に配置しています。
三菱自工前駅(倉敷市水島海岸通)に到着。
同駅は、水島本線の終点となります。
三菱自工前駅は、単式ホーム1面1線を持つ地上駅です。
当地は水島臨海工業地帯・A地区にあたり、周辺は全て工場です。
歴史ある地域に密着した鉄道に出会えた事に感謝です。
ありがとうございました。
ヾ(●´□`●)ノ【゚+。・oアリガトウo・。+゚】ヾ(○´□`○)ノ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます