西鉄甘木(にしてつあまぎ)駅は、福岡県朝倉市甘木にある西日本鉄道が保有する駅です。
西日本鉄道は、福岡県を基盤に鉄道や路線バスなどの運営を行う会社です。
さらに公共交通機関の経営以外にも国際物流事業などの幅広い事業を展開しています。
略称『西鉄』として一般的に知られています。
西鉄における同駅は、昭和23年(1948年)に建築された現存する最古の駅舎です。
<駅沿革>
大正10年(1921年)12月08日、三井電気軌道の駅として開業。
大正13年(1924年)06月30日、九州鉄道に合併。同社の駅となる。
昭和17年(1942年)09月19日、九州電気軌道に合併。同社の駅となる。
昭和17年(1942年)09月22日、九州電気軌道が、西日本鉄道に社名変更。
島式ホーム1面2線のホームを持つ地上駅です。
西鉄甘木線は、同駅から福岡県久留米市の宮の陣駅に至る鉄道路線です。
「西鉄7050形電車」
同車両は、川崎重工業車両カンパニー(神戸市兵庫区・兵庫工場)にて製造された通勤形電車です。
歴史ある駅舎に出会えたことに感謝です。
ありがとうございました。
゚・:,。★\(^^ )♪ありがと♪( ^^)ノ★,。・:・゚
<西鉄 天神大牟田線・宮の陣駅>
「西鉄9000形電車」【急行・西鉄福岡(天神)行き】
<福岡市高速鉄道 空港線・天神駅>
「福岡市交通局1000系電車」【福岡空港行き】
<博多龍龍軒 博多駅前本店>
「超濃厚とんこつラーメン」
西日本鉄道は、福岡県を基盤に鉄道や路線バスなどの運営を行う会社です。
さらに公共交通機関の経営以外にも国際物流事業などの幅広い事業を展開しています。
略称『西鉄』として一般的に知られています。
西鉄における同駅は、昭和23年(1948年)に建築された現存する最古の駅舎です。
<駅沿革>
大正10年(1921年)12月08日、三井電気軌道の駅として開業。
大正13年(1924年)06月30日、九州鉄道に合併。同社の駅となる。
昭和17年(1942年)09月19日、九州電気軌道に合併。同社の駅となる。
昭和17年(1942年)09月22日、九州電気軌道が、西日本鉄道に社名変更。
島式ホーム1面2線のホームを持つ地上駅です。
西鉄甘木線は、同駅から福岡県久留米市の宮の陣駅に至る鉄道路線です。
「西鉄7050形電車」
同車両は、川崎重工業車両カンパニー(神戸市兵庫区・兵庫工場)にて製造された通勤形電車です。
歴史ある駅舎に出会えたことに感謝です。
ありがとうございました。
゚・:,。★\(^^ )♪ありがと♪( ^^)ノ★,。・:・゚
<西鉄 天神大牟田線・宮の陣駅>
「西鉄9000形電車」【急行・西鉄福岡(天神)行き】
<福岡市高速鉄道 空港線・天神駅>
「福岡市交通局1000系電車」【福岡空港行き】
<博多龍龍軒 博多駅前本店>
「超濃厚とんこつラーメン」
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます