あべのロフト(大阪市阿倍野区阿倍野筋)にて「近畿日本鉄道 特別企画展」が開催されました。
近畿日本鉄道は、大阪府、奈良県、京都府、三重県及び愛知県の2府3県にて鉄道事業を行う大手私鉄です。
JRグループを除く日本の鉄道事業者(民営鉄道)の中では最長の路線網を持っています。
一般的には略して、『近鉄』(きんてつ)と呼ばれています。
本企画展では、定期運行を終了した「近鉄1220系電車(新スナックカー)」や最新の「ひのとり」などの特急車両が紹介されていました。
<<近畿日本鉄道 特急車両>>
各特急車両の写真パネル等が展示されていました。
<特急「青の交響曲(シンフォニー)」>
「近鉄16200系電車」
本車両は、大阪阿部野橋駅-(南大阪線)-橿原神宮前駅ー(吉野線)-吉野駅の間を運行する近鉄特急です。
車両開発におけるコンセプトを『ゆったりとした時間を楽しむ、上質な大人旅』、『大人同士でゆったり楽しむ観光列車』としています。
<特急「しまかぜ」>
「近鉄50000系電車」
本車両は、大阪難波、京都及び近鉄名古屋の各駅から三重県伊勢志摩地方に位置する賢島駅間を運行する近鉄特急です。
<特急「ひのとり」>
「近鉄80000系電車」
本車両は、主に大阪難波駅-近鉄名古屋駅間『名阪特急』、大阪難波駅-近鉄奈良駅間『阪奈特急』で運行する近鉄特急です。
先進的でスピード感ある車体フォルム、深い艶感のあるメタリックレッドといった外観デザインです。
<特急「新スナックカー」>
「近鉄12200系電車」
本車両は昭和44年から8年間にわたり、近鉄特急車では最多の166両が製造されました。
12000系と同じく飲食サービスを提供する『スナックコーナー』が設置されていました。
令和3年(2021年)2月12日、定期運行を終了しました。
<<Nゲージ・鉄道模型>>
「近鉄12200系電車」(新スナックカー)
「近鉄50000系電車」(しまかぜ)
「近鉄30000系電車」(ビスタEX)
「近鉄21020系電車」(アーバンライナーnext)
「近鉄16000系電車」
「近鉄18200系電車」(団体専用車/あおぞらⅡ)
<<特別展示物/12200系車両客用座席>>
愛称「スナックカー」で親しまれた12200系車両の座席が実物展示されていました。
近鉄特急車として初採用となる回転式リクライニング構造(同心回転)の2段式(中間なし)簡易タイプの座席です。
リクライニングをさせると座面が前にスライドするのが特徴です。
日本国内の私鉄の中において最長の軌道距離を誇る大阪では、お馴染みの『近鉄』でした。
近鉄の魅力をしっかり堪能しました。
楽しい時間をありがとうございました。
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
近畿日本鉄道は、大阪府、奈良県、京都府、三重県及び愛知県の2府3県にて鉄道事業を行う大手私鉄です。
JRグループを除く日本の鉄道事業者(民営鉄道)の中では最長の路線網を持っています。
一般的には略して、『近鉄』(きんてつ)と呼ばれています。
本企画展では、定期運行を終了した「近鉄1220系電車(新スナックカー)」や最新の「ひのとり」などの特急車両が紹介されていました。
<<近畿日本鉄道 特急車両>>
各特急車両の写真パネル等が展示されていました。
<特急「青の交響曲(シンフォニー)」>
「近鉄16200系電車」
本車両は、大阪阿部野橋駅-(南大阪線)-橿原神宮前駅ー(吉野線)-吉野駅の間を運行する近鉄特急です。
車両開発におけるコンセプトを『ゆったりとした時間を楽しむ、上質な大人旅』、『大人同士でゆったり楽しむ観光列車』としています。
<特急「しまかぜ」>
「近鉄50000系電車」
本車両は、大阪難波、京都及び近鉄名古屋の各駅から三重県伊勢志摩地方に位置する賢島駅間を運行する近鉄特急です。
<特急「ひのとり」>
「近鉄80000系電車」
本車両は、主に大阪難波駅-近鉄名古屋駅間『名阪特急』、大阪難波駅-近鉄奈良駅間『阪奈特急』で運行する近鉄特急です。
先進的でスピード感ある車体フォルム、深い艶感のあるメタリックレッドといった外観デザインです。
<特急「新スナックカー」>
「近鉄12200系電車」
本車両は昭和44年から8年間にわたり、近鉄特急車では最多の166両が製造されました。
12000系と同じく飲食サービスを提供する『スナックコーナー』が設置されていました。
令和3年(2021年)2月12日、定期運行を終了しました。
<<Nゲージ・鉄道模型>>
「近鉄12200系電車」(新スナックカー)
「近鉄50000系電車」(しまかぜ)
「近鉄30000系電車」(ビスタEX)
「近鉄21020系電車」(アーバンライナーnext)
「近鉄16000系電車」
「近鉄18200系電車」(団体専用車/あおぞらⅡ)
<<特別展示物/12200系車両客用座席>>
愛称「スナックカー」で親しまれた12200系車両の座席が実物展示されていました。
近鉄特急車として初採用となる回転式リクライニング構造(同心回転)の2段式(中間なし)簡易タイプの座席です。
リクライニングをさせると座面が前にスライドするのが特徴です。
日本国内の私鉄の中において最長の軌道距離を誇る大阪では、お馴染みの『近鉄』でした。
近鉄の魅力をしっかり堪能しました。
楽しい時間をありがとうございました。
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
当ブログへの書き込みに感謝します。
元とはいえ、宝塚歌劇団出身の方が近鉄のイメージキャラクターとは・・・(笑)
でも近鉄特急にピッタリですね。
ゎぁぃ♪ ヾ(o´д`)人(´д`o)ツ ゎぁぃ♪
当日の催事場では、ご不在でしたね。
まことに残念です。
( ̄▽ ̄;) ウーン