すぶんろこ!のジャパニーズドリーム

■『すぶんろこ』とは、コロンブスの逆転の発想

■日本国独立宣言!「日本国憲法」無効宣言、日本軍再構築宣言!

+ 端午の節句・・・ 国家の寿命。ポスト国際化競争時代は宇宙化競争時代になる

2008年06月08日 21時41分06秒 | 立憲女王国・神聖・九州やまとの国

 

 

 

 旧暦を   上りし鯉の   飛沫shibuki 


   馬糞 Bafun   

 

 

 

 

 

 

 今日は、旧暦の端午の節句、5月5日である。

 博多には鯉は上がっていない。

 代わりに、博多祇園山笠の山のぼせ達がついに山笠の着流しで

うろつき始めた。

 なにしろ、鯉幟よりも勢いのある男達である。

 

 旧暦こそが端午の節句であるが、その頃は、入梅の頃である。

 鯉がしぶきして泳ぐにはふさわしいではないか!

 もっと、旧暦を大切にしてほしい。

 

 そう思いながら、通勤途中に、櫛田入りを果たした。

 山が始まるのか、参拝が多かった。

 そういえば、今日は日曜日だった。

 

 ちょっと変則的な礼法になってしまったが、パンパンという二拍手に

清めの念を入れた。

 

 いよいよ、祇園山笠、端午の節句に櫛田入りして清めたことは、

すがすがしいことであった。

 

 神との接点を持つ者の至福が、ここにもある。

 

 

 

 

 

 

【 ポスト国際化 】


 企業にも国にも寿命がある。

 世界一の長寿国は日本である。

 紀元前800年ほどからの建国となる。

 万世一系の皇統は、日本の誇りある伝統であり、世界遺産という

べきであろう。

 その日本も、あと十数年で滅びようとしている。

 惜しいことだ。

 高々百年にも満たない新参のチャイナ国の属国になろうというのが

国民の多数意見であるらしいのだ。

 そんな国であるならば、滅ぶべきではある。

 

 そのように、国の寿命、企業の寿命があるのは、発展行動である

競争があるからである。

 文明の転換期である現代にあって、その知恵と先見性と迅速な行

動力がない国も企業も、腐葉土となるほかはない。

 

 しかし、今は、地球規模での国際化のレベルであるが、さらには、

宇宙化の時代がその出番を待っている。

 宇宙競争時代の国づくり、企業作りも視野に入れて戦略を練らな

ければならない。

 

 そうした視点もまた、忘れてはならないことである。

                     

                              梅士 Baishi  

 

 

 

 

 

 

  リバイバル 「大の字に 靖国は立ち 花のあと」

⇒  http://blog.goo.ne.jp/fds31/e/84a8ede8b06ffcb4cff0b304dce9e8b4

 

 

  リバイバル「春雨や 阿吽の狛は 晴れて立ち」

  http://blog.goo.ne.jp/fds31/e/7337b7e4efe3e7f65bf10946e51c90a8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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+ 初びわ・・・ 日本民族の劣化には警察規制強化で手当てすべし。

2008年06月07日 21時55分07秒 | 立憲女王国・神聖・九州やまとの国

 

  

 

 

 目白らと 結びし枇杷の 香りかな   


         馬糞 Bafun  

 

 

 

 

 

 

 

 

  黄色く輝いていた琵琶が、あれっ、ない!

 メジロに代わって枝に止まるようになった鳥がいた。

 

 こら~っ、カラス!

 

 なんということだろう。

 カラスのゴロゾウが外側の熟れた枇杷から食べていたのだ。

 

 枇杷と言っても、店に売っている立派なものとは違う。

 鶉の卵のような小さな実である。

 

 しかし、その香りの高さ、味の上品さ!

 そこに目をつけていたゴザエモンの目利きも流石だが、枇杷にカラス

は似合わない。

 

 

 カラスに突かれて、もいだ枇杷の味は絶品というべきものだった。

 

 

 

 

 

 

 初枇杷を 目付け烏に さらわれて 

      馬糞 Bafun   

 

 

 

 

 だからと言って、世の中は食うか食われるかなどとは思わない。

 ああ、おいしい枇杷だった。

 烏のおかげで、食べ頃を教えてもらった。

 

 また、厳しい夏になる。

 せっせと、水遣りをしなければ。

 

 

 

 

マナー劣悪社会には、教育再生と警察規制強化を

 

■ 日本民族のマナー劣化には、教育建て直しと警察規制強化の両輪で。


■ 登録免許制の提案
  ① 自転車免許
  ② 喫煙免許
  ③ 民間警察・準警察業務免許

 


 博多は自転車交通が活用できる地形である。

 ところが、自転車をとめる場所がないので、自転車で買い物に行くこ

ともままならない。

 自転車で走ることはできても、とめてはいけないという街づくりが福岡

市によって推進されている。

 

 それも、駐輪マナーの悪さが祟っているともいえる。

 歩きタバコについても同様だ。

 喫煙そのものが迷惑と感じられるようになっているのだから、どこで

も吸ってよいというわけにはゆかない。

 そこで、タバコ一箱千円という制裁価格が提示されることになった。

 

 

 

 

 日本人のモラルの低下は、日本民族の恥というべきものである。

 他人の迷惑を顧みない結果、禁止されざるを得なくなる。

 こうした民族の劣化という状況をみれば、警察規制の強化は必然で

ある。

 そうであれば、法の整備と、監視と罰則もまた強化すべきである。

 こうした取り締まり規制の監視と取締りは、民間警察(警備会社)に

委託してもよい。

 

 ただし、駐輪の便利は無料にすべきである。

 十分な駐輪スペースを道路沿いに確保指定するべきである。

 その上で、ルールに反する駐輪については、即時撤去、制裁金を科

しても納得できるであろう。

 また、自転車は、原則車道を通行することになっているが、実際は、

あいまいだ。

 車道を右側通行で走る自転車はきわめて迷惑かつ危険である。

 

 こうした、自転車交通ルールも明示して指導する必要がある。

 

 このような警察規制を強化するためにも、自転車免許、タバコ免許な

どを義務化し、写真つきの証明書で責任所在を明確にさせるべきでは

ないか。

 

 モラルの低下を嘆くだけではいけない。

 残念ながらであっても、取締り強化の警察力を断行するべきであるの

だ。

 警備保障会社の準警察教育もまた、国家資格にして、法整備するべ

きであろう。

 

 教育の建て直しと警察規制の強化とは、当分、両輪で補うべきマナー

劣悪社会の不可避の対策である。

 

                             梅士 Baishi                   

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

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+ ベニシジミ・・・ 憂鬱を排除せよ。人は所詮未熟な入門者である。

2008年06月07日 08時26分55秒 | 立憲女王国・神聖・九州やまとの国

 

 

 

  花の香を   蝶の   小さな風にして

    馬糞 Bafun   

 

 

 

 

 

 

 ベニシジミは小さい蝶だが、紅色があでやかで、はっとする。

 その紅色の羽は、花の香りを小さな風にして舞っている。

 花と蝶とは別物ではないかのようである。

 花の思いが蝶になって春風を舞っているのではないか。

 

 蝶よ花よと、楽しんで山野を歩ける健康に感謝である。

 

 

 

※ 「蝶のいろいろ」
   http://www.mitomori.co.jp/tyou/tyou_itiran2.html

 

 

 

 

 

 

 アルバムの   春野にあそび   紅シジミ 

  馬糞 Bafun   

 

 

 

 

 変化してやまないこの世のことである。

 その蝶も花も、この世にはあるまい。

 あの犬も、あの猫も、心楽しませてくれた生き物たちも、この世を去っ

て久しいことである。

 

 しかし、あの世は永遠の世界である。

 転生輪廻はあるが、変化とは永遠の命の営みであると知ればむなし

くはない。

 その花も蝶も、犬も猫も、あの世に楽しそうに暮らしている。

  

 アルバムの世界は、単なる過去ではない。

 あの世のリアリズムでもある。

 人は、あの世を知ることによって、心豊かに生きることができる。

 この世の死の直前までも努力してやまない生きがいを追求できるの

である。

 

 信じることのできない心の貧しさを恥じるべきであろう。

 その空想力、創造力は、この世のものではないのである。

 

 しかし、地獄もまた身近にあることを恐れよ。

 すでに心に巣くっている地獄世界を恐れるべきである。

 ネット社会の闇もまた、地獄人間たちの作り出した闇であるのだ。

 

 自分の心に花は咲いているか、蝶は舞っているか、犬がうれしそう

にかけているか、鳥たちが囀っているか、魚たちが生き生きと泳いでい

るか、自分の心が天国であるか地獄であるかを常に思うべきである。

 

 

        

 

 

 

 

 風の神 蝶に画きたる 花景色 

   
    馬糞 Bafun   

 

 

 

 

 

憂鬱を排除せよ、人間は所詮未熟である

 

  蝶は花の精なのだという。

 蝶よ花よと言う言葉もあるが、咲く花と舞う花のようである。

 蝶も花も、風の神が画いた花景色であることよと思う。

 どの花も、喜びにあふれて咲いている。

 

 試練がなければ育たないであろうが、その努力は憂鬱ではない。

 人はなぜ、憂鬱になる人があるのだろうか。

 この世の花として生まれているのに。

 その花も、やがては色あせて枯れる。

 しかし、それは、命の終わりではない。

 花の命が、抜けていった跡である。

 

 人が憂鬱になるのは、罪を犯した自責の念であろうか。

 人は、時として恥ずべきことを行う。

 それに気づいたときは、いたたまれない気持ちになるのではないか。

 それが、憂鬱なのではないか。

 

 しかし、所詮、人は不恰好なのだ。

 未熟にバスケットをするように、未熟にバレーをするように、未熟に

水泳をするように。

 いかにもちぐはぐで、不恰好である。

 

 人の罪もそのようなものなのではないか。

 すなわち、入門者の未熟なのである。

 神のごとく成長したいと願う人間の未熟なのではないか。

 

 その結果、職を失い、生活にも困ることがあったとしても、

 人を傷つけ、牢につながれ、世間の非難を浴びることがあったとしても、

 それでも、神を目指す入門者の未熟なのではないか。

 

 そう思えば、素直に反省して、鍛錬を積むほかはないのである。

 

 人はおおむね未熟である。

 不恰好であり、無様であり、恥ずべきである。

 

 しかし、憂鬱になることはない。

 素直に反省し、心機一転、人一倍努力すればよいのだ。

 

 心地よく疲れ、満足げに、この世を去りたいものである。

 

                               梅士 Baishi                  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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+ キランソウの紫光・・・ 国籍法違憲判決の示唆

2008年06月05日 22時06分25秒 | 立憲女王国・神聖・九州やまとの国

 

 

 

  キランソウ 迷いし道に  紫光して


   馬糞 Bafun   

 

 

 

 

 

 

 連休明けの山歩きは、案の定道に迷った。

 どこを歩いているのか全くわからなくなった。

 そんな、たよりない道の隈に、はっとする深い紫が目に入った。

 迷ってよかったと思った。

 なんという花かもわからなかったが、なんとも深い紫の花がびっしり

と群れ咲いていた。

 

 不思議な花があるものだ。

 如何にも薬効がありそうな雰囲気である。

 

 その花の名前がたまたまわかった。

 キランソウ、別名、「ジゴクノカマノフタ」という。

 それほどに神秘的で深い紫の花である。

 

 迷い道には、思いがけない発見がある。

 人生いたるところ青山ありである。

 

 

 

 

 

 

国籍法違憲判決の示唆


 フィリピン母と生後認知した日本人父の間の子供に、日本国籍取得

の道が開かれた。

 国籍法の規定によると、胎児認知の場合はよいが、出生後の認知の

場合は、一律に国籍取得が認められなかった。

 

第二条 子は、次の場合には、日本国民とする。
    一 出生の時に父又は母が日本国民であるとき。
    二 出生前に死亡した父が死亡の時に日本国民であつたとき。
    三 日本で生まれた場合において、父母がともに知れないとき、
又は国籍を有しないとき。

 

 その規定が、合理性のない差別を禁じた憲法14条に違反すると言う

のである。

 

 長いこと、日本は日本民族の国であった。

 そのために、外国人を日本人として受け入れることには違和感を感

じるものである。

 結局は、外国人受け入れの間口を少し広げざるを得ない時代背景が

判例にも反映したということであろう。

 

 人口減少に転じて未来が危ぶまれる日本にあって、外国人受け入れ

は避けては通れない選択である。

 一律に、生後認知を国籍取得要件から除外するのは、合理性にかけ

るというのは妥当な判断ではないか。

 

 

 

 

 それにしても、日本人はもっとしっかりとしなければならない。

 

 他方で、公務員にも外国人採用を認めると言うのは行過ぎた感覚である。

 公務員は、行政権力の一部を担う国家職員である。

 そのためには、一蓮托生という国籍要件は不可欠である。

 そう考えてくると、国籍の本質には、国家に対する一蓮托生の一体感

と忠誠心が前提とされていることに気づくはずである。

 

 公務員採用条件として、形式的国籍要件だけではなく、国家に対す

る忠誠を要求すべきであろう。

 

 国籍離脱勧告すべき日本人や公務員の多いことを放置すべきではない。

 

 この際、国籍法に、国籍離脱勧告条項を入れてはいかがだろうか。

 

                                梅士 Baishi                  

 

 

キランソウ(ジゴクノカマノフタ、医者倒し)

⇒ http://www.geocities.jp/mc7045/sub156.htm

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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+ 狐の金鳳花・・・ 「もったいない」食糧事情

2008年06月03日 22時52分02秒 | 立憲女王国・神聖・九州やまとの国

 

 

 

 春狐   尾にあそびたる   金鳳花kinpouge 

 
   馬糞 Bafun   

 

 

 

 

 狐のボタンという異名を持つ金鳳花の一種がある。

 金鳳花と言うとかわいらしいが、毒花である。

 いかにも、狐が磨いて行ったのか、化け術で咲かせたのか、異様

につや光する花である。

 

 春の山野に疎かった性か、初めて見る花であった。

 蝋細工のような花に、驚いたことであった。

 しかし、見慣れてみると、春光する花である。  

 

 

 

 

 

  きんぽうげ 狐遊びし 道しるべ  

    馬糞 Bafun   

 

 

 

 

 昔は、近くの山にも狐や狸が遊んでいたことであろう。

 そんな昔話の思い出に、春の花が咲いているかのようである。

 

 

 

 

 

 

もったいない食糧事情

 

 船場吉兆の廃業に、同情したものはなかったであろう。

 従業員がいい迷惑ではあるが、責任がないとはいえない。

 しかし、投げかけている問題は、ビジネス倫理の問題だけではない。

 食べ物を、無駄に捨てているという不道徳はどうなのか。

 

 吉兆の女将を弁護するつもりはない。

 ステータスを売っておきながら、それはないだろうと言う欺瞞は廃業

てもやむをえない。

 蓄えた資産を処分して、従業員の先行きを考えてやるのが最後の

いであろう。

 それもできないのであれば、地獄行きが待っている。

 

 

 

 

 

 

 しかし、他方で、食べ物を無駄にする正義と言うのも成り立ちがたい。

 食べ物は、すべて、生き物が命をささげたものである。

 それを粗末にすることは日本の礼儀作法として許されないことであった。

 賞味期限という考え方も、考え直さなければなるまい。

 牛乳だって、一ヶ月は持つのだから。

 食べ物は腐りかけがおいしいのだ。

 発酵食品の時代でもある。

 

 食物科学は、おいしい食物保存や食物としてのリサイクルをなんとし

ても考えなければならないだろう。

 そうでなければ、罰当たりなことある。

 

 命をそまつにしてはならない。

 人の命も、食べ物もである。

 

                               梅士 Baishi

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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+ マツヨイグサ・・・ 自営業促進政策と福祉の本質

2008年06月01日 09時29分09秒 | 立憲女王国・神聖・九州やまとの国

 

 

 

 暮れ泥む   待宵草の   灯tomosi かな

   
    馬糞 Bafun   

 

 

 

 

 

 日一日と、日が長くなっている。

 月見草?宵待ち草?

 月の夜を待ちかねて、月明かりのような待宵草が咲いていた。

 正式には、マツヨイグサであるらしい。

 明け方にはしぼんでしまうという。

 歌や小説の中の花だったが、こんなに身近な草の中に咲いていたとは・・・

 月明かりのような花の色だった。

 

 もう一つ、不思議な黄色の花がある。

 プラスチックでできているような花なのだ。

 「キツネノボタン」?

 いや、「ウマノアシガタ」のようである。

 馬糞を好む花のだろうか・・・。

 馬糞バッチにはよいかもしれない。

 キンポウゲ科の有毒植物だというが、蜂は意にも介していなかった。

 

 春の花は、おもいおもいに咲いている。  

 

 

 

 

 

 

独立自営促進の政策

 

 人は働く機会を保障されなければならない。

 自由に住めなくなった利権国家において、奪われた自由は、福祉政策によって

補われるべきが筋である。

 

 人が生み出したわけではない土地の私有制度は、自由主義、資本主義の論理

でも正当化されないことである。

 社会主義経済の不当性は、公平な仕事の評価をしないところにある。

 人の努力生産の分野では、社会主義は不公平を強いる独裁政治である。

 しかし、土地、場所、鉱山資源、海洋資源など、人の努力によらない資源の利用

については、社会主義の論理が妥当するのではないか。

 

 

 人権の本質は自立責任と社会貢献責任である。

 

 その人権を保障するということは、責任機会を保障することでなければならない。

 ホームレスを出してはいけない。

 スラムを余儀なくしてはいけない。

 失業という貧乏をなくさなければならない。

 子供には教育を受ける機会を保障しなければならない。

 

 これが、最大の福祉政策課題である。

 

 失業対策として、国債を発行してでも自営業ファンドを充実するべきであろう。

 自営業の原型は行商である。

 そういう場所として、路面市場や展示会、NHKによるCMなど、個人事業を促進

する政策を採るべきである。

 

 国家としても、新しい職業の種まきをしなければならない。

 仕事が自生しにくい社会になってしまったからである。

 

 豊かさを生み出すのは、民主党が選挙公約するばら撒き型の金ではない。

 思いであり、知恵である。

                                梅士 Baishi   

 

 

 

 五月初旬 篠栗山中にて

               

 

 

 

マツヨイグサ

⇒   http://www.geocities.jp/mc7045/sub75.htm

 

ウマノアシガタ

⇒  http://www.geocities.jp/mc7045/sub68.htm

 

四季の野の花を紹介したHP「野の花散歩」

⇒  http://www.geocities.jp/mc7045/index.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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