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宗教の風光(六)法は水が流れる意

2011-09-30 07:06:24 | Weblog

9月30日(金)晴【宗教の風光(六)法は水が流れる意】

山口県の上関では、遂に原発推進派の町長が当選してしまいました。原発マネーがないと、過疎化の町は、生活をしていけない、と人々は思ったのでしょう。しかし、一度事故が起きたらどんなことになってしまうか、生活よりも命がなくなるのです。日本の原発技術も能力も世界に劣っているという事実を知っているのでしょうか。まさか日本人は優秀だと勘違いしてはいないでしょうか。

日本がやがて、日本を滅亡させるだけではなく、地球を放射能汚染で滅亡させてしまう時がくるかもしれません。大袈裟なことではないでしょう。

ところで、9月の初め頃の「セシウム汚染の帯、首都圏に 千葉・埼玉の汚染地図」が公表されました。福島の原発近辺は勿論チェルノブイリよりもひどいのではないでしょうか。群馬もかなり汚染されてしまっています。

爆発直後は、勿論この汚染地図よりも高い汚染数値だったのではないでしょうか。地図が載っているURLです。

http://www.asahi.com/national/gallery_e/view_photo.html?national-pg/0929/TKY201109290449.jpg

天地の風光、天地の道理を書いていることができるのも、いつまでのことでしょう。百年後の日本でも、宗教の風光を書いていることができますように。

「法という字はさんずいと去という成り立ちである。されば水が去っていく、水が流れていくという意味合いの字である。水が流れるということは、人間の定めたことではない。人間の約束事、相談事の出来事ではない。憲法や、法律や道徳(社会の掟)は人間の相談事である。

地球上では、一応、水は、高きより低きに流れることに定まっている。これは天地の道理ともいうべき定めである。人間の間だけで通用する道理ではない。天地本然の道理、それに人間の評価を押し当てているようなところがあるのではないか。

「三世諸仏」というのは高いもの優れたものというような思いがあり、「狸奴白牯ーけものたち」というのは、つまらぬもの、劣った物、という思いがある。

そういう思い、それこそ、人間の寸法そのものではないかというわけである。「三世諸仏有ることを知らず、狸奴白牯却って有ることを知る」という建仁寺での答話を得て、道元禅師は禅家に衣更えをされる。人間の寸法を包む天地の寸法があることをかいま見るところである。

天地の道理、それが宗教の風光である。宗教の風光への転入の一転語である。」

(『宗教の風光』50頁)

 


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3 コメント

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祝語について (うさじい)
2011-10-01 15:16:14
隣寺の晋山結制で忙しくしておりました。ご無沙汰いたしまして申し訳ありません。

本文の内容に無関係なことで申し訳ありませんが、少しご教示ください。

その晋山結制でのこと、「祝語」について「此の間の祝語は・・・・」は「このま」ではなく「しかん」がただしいのだとのこと。最近お読みになった本にもそのように書いてあったとのこと。

その型の言うには「この間(ま)」では部屋・空間をさすが、じつは時間的意味合いをいうので時間的意味合いが強い「しかん」と読むべきだというのです。

私は、時間的意味も空間的意味も含めて、どのように読んでも良いと思った次第です。
お師匠様はどのように言っておられたか、御記憶にございますか?
私は「このま」と仰って居られたような気がするのですが。
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うさじいさんへ (風月)
2011-10-01 20:18:47
「此間」ですが、たしか「すかん」という読みくせだと思い、辞書で調べてみましたら、やはり「すかん」と読むならわし、と書いてありました。意味は単に「ここ」という意味です。『禅語辞典』にこのように出ています。ですから、もし禅語的な読みですと、「しかん」ではなく「すかん」になるでしょうか。しかしそれではあまりに聞いていておかしいので、「この間」としたのでは、と思ったりしますが、果たして……
いずれにしましても、本師もたしか「この間の祝語」でした。
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Unknown (うさじい)
2011-10-02 05:36:01
有難うございました。
「すかん」ですか、これもまた勉強になりました。あまり短すぎて禅語辞典を調べるのを忘れておりました。

あまり細かいところを突っつき始めますと際限がなくなってしまうので、こうも読むのだというところで収めておくのが良いのでしょうね。

寒くなってまいりましたが東京では、まだなんとなく暖かい感じがするのでしょうか?
こちらの今朝のこの時間の温度は12.5度。まだ薪ストーブを焚き始める温度ではありません。
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