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行列はやらせ?マクドナルドが試食の短期バイト千人動員
マクドナルド・クォーターパウンダー行列 徹夜組も“やらせ”
そのあざとさが好きになれない。
マクドナルド(2702)が続急落、やらせ報道と利益確定売り
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12月28日、続報を発掘。
マック、東京2店でもバイト行列 「盛り上げたかった」
行列はやらせ?マクドナルドが試食の短期バイト千人動員
日本マクドナルドが大阪市内の店舗で23日に新商品を売り出した際、試食を行う短期アルバイトのモニター約1000人が動員されていたことが明らかになった。
この日は多い時で約3000人が行列したが、一部はこのアルバイトだった可能性がある。日本マクドナルドは「あくまでも商品のモニタリング調査が目的だった」とし、客寄せのためのサクラとの見方を否定している。
店舗は、大阪市中央区にある御堂筋周防町店。日本マクドナルドによると、商品の味などについて消費者の反応を調べるため、市場調査の専門会社に調査を依頼した。これを受け、人材派遣大手のフルキャストホールディングスなど複数の派遣会社が計約1000人の短期アルバイトを採用。採用募集の際、「飲食店での商品購入のエキストラの仕事」として、▽時給1000円▽商品の購入代金は負担しないでよい--などの条件を示していたという。購入代金は最終的に日本マクドナルド側が負担した。
日本マクドナルドは、同店の23日の売り上げが約1002万円で、1日の店舗売上高記録を約24年ぶりに更新したと発表していた。同社は「発表したのは速報値だ。モニターの購入分の約50万円を差し引いても過去最高の約742万円を上回る」と説明している。
マクドナルド・クォーターパウンダー行列 徹夜組も“やらせ”
マクドナルドが新商品の発売初日におよそ1,000人のアルバイトをモニターとして行列に加えていた問題で、さらに徹夜で並んだ客のうち20人ほどがイベントを盛り上げるための「サクラ」だったことがわかりました。
マクドナルドは今月23日、「クォーターパウンダー」を関西ではじめて販売。
およそ1万5,000人が来店しましたが、このうちおよそ1,000人は人材派遣会社が募集したアルバイトでした。
マクドナルド側は25日、品質などをチェックするモニターとして依頼したと釈明したものの、今度は、先頭の女性をはじめ、徹夜組のうちおよそ20人がイベント用スタッフだったことが明らかになりました。
そのあざとさが好きになれない。
マクドナルド(2702)が続急落、やらせ報道と利益確定売り
日本マクドナルド <2702> が60円安の1850円と続急落。前場寄り付き直後には110円安の1800円まで叩かれる大安場面もあった。その後1879円まで戻した後、1840円を中心にもみ合う展開となった。直近株価が急騰した後の調整気分が強まっていたところに、読売新聞が「行列はやらせ?マックが試食の短期バイト動員」と報じたこともあって、利益確定売りが広がったようだ。
同社は23日に大阪市内店舗で新商品を売り出したが、多いときには約3000人並んだという。報道では、一部はこのアルバイトだった可能性があると伝えている。一方、同社では「商品のモニタリング調査が目的だ」としており、読売のやらせとの見方を否定している。
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12月28日、続報を発掘。
マック、東京2店でもバイト行列 「盛り上げたかった」
日本マクドナルド(東京都)が新商品「クォーターパウンダー」の発売時にアルバイトを集めていたことが大阪で明らかになったが、東京都渋谷区内の臨時ショップ2店で11月に発売した際にも、アルバイトを集めて行列に並ばせていたことがわかった。同社は大阪のケースは「モニター調査」としていたが、今回は「発売日を盛り上げたかった」と、商品PRの演出だったとしている。
同社によると、関東では初の発売となるため、事前に「熱心なファンに並んでほしい」とマーケティング会社2社に依頼。両社からそれぞれ委託されたイベント会社2社が「イベントスタッフ」としてバイトを集め、11月1日に臨時ショップの渋谷東口店と表参道店で発売する際、開店前からバイトが並んだという。
客として商品を買い、時給や購入代金はマクドナルド社が負担したという。開店前の時点で表参道店には約500人、渋谷東口店には約50人の行列ができていたという。
日本マクドナルドコミュニケーション部は「発売日を盛り上げたかった。並んでもらったのはマーケティング手法の一つ。今後は誤解のないよう検討したい」と話す。バイトの人数は明らかにしていない。
両店は11月下旬まで営業。同社が同19日に発表したニュースリリースでは、「大変な盛況の中、多くのお客様に魅力をお楽しみ頂いております」と紹介していた。(板橋洋佳) </blokcquote>
神宮前で行列を見たけど、自分はハンバーガーに興味ないので通り過ぎた。でも、サクラ使ってまでも「盛り上げたい」ってマーケティング手法をよしとするかどうか、自分は嫌だな。