子供たちはまだ夏休みです。鉄道写真ファンの息子に協力して、早朝から小海線のループ線路の脇でカメラを構える父子を見かけました。
挨拶をしてから、次の列車はいつ来るのかと聞いたところ、40分後だとか。少し前に通過したところだがカメラの設定を失敗したので、次を待つとのこと。
小海線には、ハイブリッド・ディーゼル車が走っています。
40分は眺めていられないので、お先に失礼しました。
鉄道線路で高低差を稼ぐには、スイッチバックか、ループ線路を作っています。ここのループはゆるやかな半径なのですが背景に南アルプスが写るので人気があるようです。
トンネルを掘ってその中にループ線を作り、勾配を一回りで登り切る鉄道路線もあります。
(引用:http://www.arukikata.co.jp/switzerland/scenic0908/p2.html)
こちらは世界遺産となったスイスのループ鉄道橋です。
やはり鉄道は楽しいですね。
挨拶をしてから、次の列車はいつ来るのかと聞いたところ、40分後だとか。少し前に通過したところだがカメラの設定を失敗したので、次を待つとのこと。
小海線には、ハイブリッド・ディーゼル車が走っています。
40分は眺めていられないので、お先に失礼しました。
鉄道線路で高低差を稼ぐには、スイッチバックか、ループ線路を作っています。ここのループはゆるやかな半径なのですが背景に南アルプスが写るので人気があるようです。
トンネルを掘ってその中にループ線を作り、勾配を一回りで登り切る鉄道路線もあります。
(引用:http://www.arukikata.co.jp/switzerland/scenic0908/p2.html)
こちらは世界遺産となったスイスのループ鉄道橋です。
やはり鉄道は楽しいですね。