ASUS(エースース)のゲーミングPCは台湾製。
日本で売られているノートPCは、ご親切なことに初めからキーボードが日本語設定になっています。
それは良いのですが、Win10に設定するときにメルアドか電話番号かスカイプのどれかを使うのですが、電話番号は嫌だしスカイプは持ってないから、まぁメルアドにしておこうとして入力すると焦る。
“@”が出てこない。
キーボードには上段「2」の左上のところに表記してあるので[SHIFT]押しながら“2”を押せば出るじゃないですか。でもそれが出ない。他のにもボタン左上の記号が[SHIFT]押しながら押しても表記通りの記号がでないんです。
こんな初めの設定の段階で躓く羽目になるなんて・・・こんなPC買うんじゃなかった
しかも、ASUSサポートに問い合わせても無駄です。
日本語が堪能な台湾の方がザァーッくりと説明をしてくれるのですが、初期設定の戻したかたやら、[SHIFT]と“P”の右横の「カッコ」を押してくださいと、付け焼刃な答えしか返ってきません。「後はヤリカタはジブンでケンサクしてみてクダサイ」と付け足された。
もうイヤ・・・
くっそぉ~ 検索すりゃあいいんだろ!検索!
ヤケクソになってスマホで検索すると、確かにこの方が早かった。
https://gamp.ameblo.jp/tachanace/entry-12536786372.html
この設定の後、このままでは、今度は日本語変換ができなくなります。
その場合、[SHIFT]押しながら[CAPS LOCK]を押せば「A」から「あ」になります。つまり日本語変換状態になります。
以上、お困りの方はご参考になさってください。