自分の国は自分で守れ

Mikuのブログ

アマゾンの配達問題-中国人はAIだ

2024-11-07 11:11:06 | 日記

いつからだろう、アマゾンは日常になっていた。

いつの間にかプライム会員になっていて、毎月600円が口座から引き落とされても、購入した荷物が翌日に送料タダで配達される。

映画も(過去のだけど)見放題。

それが当たり前になっていた。

それが11月に入って狂いだした。

いつものように有機全粒粉のパスタを注文して、置き配。

次の日部屋にいるとアマゾンから配達完了のメールに置き配の画像が、

来た来た!いつも通り静かに置いてったな・・・ん?

この玄関って・・・

その画像には明らかにうちの玄関ではない、でも見覚えのある玄関にちょこんと紙袋が置かれていた。

目を疑うとはこのことだ。

この玄関って・・・ん?

目をこすって見た

どう見ても・・・ん?

隣の・・・

 

!!

慌てて、隣へ行こうと玄関を開けるとそこに!

紙袋が置いてあった。

へ!?

開けると、まさかの全粒粉パスタ。

 

お隣がそっと置いてくれていたのだ。

 

たまたま外にいたご主人にお詫びとお礼を言い。何で私が謝らなきゃならないんだろう?と。

早速アマゾンカスタマーサービスへ電話したのです。担当の配送センタ―?へ繋いでもらうと、チョウさんいう中国人が対応してくれました。状況を細かく質問してくださり丁寧な対応で、安心した・・・のもつかの間だった。

その数日後、コスメを購入、今度は置き配を止めました。「置き配を利用しない」設定です。何故なら、コスメを購入する前日、二軒先の隣のアマゾンの荷物がうちの玄関に置いてあったから・・・・。こりゃもう止めた方がいいと。

次の日、逐一荷物の状況をメールで知らせてきました。でも何時に来るか分からないから、ちょっと買い物に出ていました。というのも14時から美容院の予約取っていたのでお昼を早めに買いに行っていたのです。ポストには不在票は入っていなかった。だけど、「商品の配達を試みました」という件名で「商品をお届けできませんでした。改めて配達いたしますので、今しばらくお待ちください。」というメールが。

時間指定がしたかったので、PCから再配達を試みたところ時間指定はできず次の日再配達になってしまいました。それでも時間指定がしたかったのでカスタマーサービスに電話するとシュウさんという中国人がまたばか丁寧に対応してくれました。通常は時間指定はないようでしたが希望時間を聞いてくれたので次の日の午前中とお願いして、美容院へ行きました。

帰ると玄関のげた箱の上に、アマゾンの荷物が・・・それは次の日午前中に指定したハズのコスメでした・・・。

アレ?

家人に聞くと、❝玄関に置いてあった❞ とのこと・・・。

「置き配を利用しない」も カスタマーサービスへの電話も全く意味がなかった。

というかそれどころの話でもなかったのです!

その夜、近所の方が来て、私の荷物がその方の家の玄関に置いてあったと、しかも、その方もアマゾンで置き配指定の買い物をしていて、まだ届かないので、もしかしたらうちに届いているのではと思って来たとのことでした。その方の家はお隣でも、二軒先でも、三軒先でもない、その先の角を曲がった二軒目の家でした。その方もよくうちが判ったなと・・・

私はまたも恐縮しながらお礼を言う羽目に。

 

この時はもう完了メールも画像も送られてきてはいませんでした。

配達人は明らかに間違いを胡麻化してきた。

 

もう、こうなったらクビしかないだろが!

 

 

 

 

まともな仕事も出来ず、ミスを胡麻化す、こうなったらお終いなんだよ!!外人!!

日本で仕事スナ!!!!

日本人の仕事取るな!!!!

出てけっっっ!!!!

 

 

カスタマーセンターへの電話は、結局 AI化した無能中国人しかいないみたいだから、メールで苦情を送りました。

cs-reply@amazon.co.jp

 

 

あぁ あと、アマゾンの配達BOX「Amazon Hub ロッカー」近所のあちこちにあるけど、どれも利用できないんですよね。配達指定のところに配達BOXという欄を開けると近所のロッカーの場所の一覧が出るけど、どれもピックアップって所が押せない。

 

使えない事このうえないAmazon

 

 

以下、メールの苦情内容


アマゾンの配達に重大な問題があります!!

I would like all Japanese employees to read this.
日本人社員に、このメールを読んでいただけるのを期待します。
10月31日に注文した商品が11月1日に“手元に届きました”。それが問題。置き配にしていましたが、隣の家の玄関に置いた画像がメールで届きました。急いで隣へ行こうして自宅のドアを開けると、そこに頼んでいた商品が置いてあったので、私がメールを確認する前に隣の方が気づいて置いて下さったようです。その時点でアマゾンカスタマーサービスに電話をしました。配送部か配送センターへ繋いでもらい説明をすると、丁寧に応対していただいたので、安心していました。ところが問題は解決しない。
11月5日に今度は「置き配を利用しない」に設定して違う商品を購入しました。11月6日ドアの前にアマゾンの荷物がありましたがそれは二件隣の家のものでした。嫌な予感がしましたが、私のは対面受け取りにしているはずなので、間違えば教えてもらえるだろうと考えていました。その後、あいにく外出して受け取ることが出来ず、配達人が持ち帰ったとのメールをスマホで確認しました。帰宅してPCから再配達の時間指定をしたかったのですが次の日の11月7日になってしまった。とにかく時間指定をしたかったのでカスタマーサービスに電話で問い合わせたところ、通常は時間指定が出来ないようでしたが、希望時間を聞いて下さったので、11月7日の午前中にお願いしました。その後また外出しようとすると購入した商品が玄関に置いてありました。家にいた主人に聞くと外出した際❝ドアの外に置いてあった❞ということです。配達完了のメールは来ていませんでした。「置き配を利用しない」設定もカスタマーサービスの電話も意味がなかったのです。意味がないどころかその夜、近所の方が来て、その方の玄関にうちの荷物が置いてあったので玄関に置いていたことを知らせてくれました!配達人はあろうことか置き配にしたうえ違う家だとわかってたのか画像すら送らなかったのです。そして何とその方もアマゾンで購入して置き配にしているが、まだ届かないのでもしかしたら間違ってこちらに届いていないかと思い来たということです。その方は以前もアマゾンで頼んだ商品が違う家に届いたことがあるとおっしゃっていました。
私は以前はこのようなことはありませんでした。どうしたことかここ最近配達がでたらめ。もしかしたら日本語が分からない配達人が適当に置いているのでは?しかも画像メールも送らなくなり悪質な誤魔化しです。これは日本では考えられないですよね。日本の常識が海外じゃ通じないなんて問題でしょうか?まるで幼児のお使いレベル。アメリカや中国では普通なのかな(笑)グローバリゼーションおつ。
また、カスタマーサービスの電話応対は“とても丁寧な日本語”ですが、配送センターとの繋がりは断絶しているのか、仕事が最後までできていないのは明白。
私の手元に注文して支払った商品は今のところ一応は届いていますが、これでは次はどうなるか分からない。「注文主の住所が読めなくてわからないから、或いは注文主が留守だから他人に任せてしまえ」と思う業者で買い物は出来ない。クロネコヤマト、佐川急便、絶対やらないでしょ(笑) 日本人ならご存知の通り商売の基本は「信用」ですよね?
アマゾンというネットで購入できるプラットホームを展開するのであれば、こうした問題を放っておいては大きな問題に繋がると日本人ならわかりますよね。少なくとも私はその問題に巻き込まれたくないので、今後アマゾンでの購入をやめようと思い、支払方法のカードを削除しました。
プライム会員も「一時停止」で結構です。アカウントもこのクレーム対応を期待して暫くは残しますが、返信がなかったり、返信内容によっては消去したいと思います。
それと、配送センターの連絡先をアマゾンサイトで開示して、荷物の配達人の名前を荷物のどこかに明記してください。今後私はそちらで買い物をしませんが自宅に他人のアマゾン荷物が届いたとき配達人に取りに来てもらいます。私はそちらから給料をもらっているわけではないし配達はしたくないので。
 
 
 ーーーーーーーーーーー
 
 
アマゾンからの返答
カスタマーサービスからのお知らせ
お客様

Amazon.co.jpにお問い合わせいただき、ありがとうございました。

深夜帯とは存じますが、お問い合わせにできる限り迅速にご案内するため、順次返答のご連絡させていただきますことを何卒ご容赦願います。

この度は、お荷物のお届けに付きましてお客様にご心配をおかけする結果となり、お問い合わせいただくお手間頂戴し申し訳ございませんでした。

私どもの対応に至らない点があり、お客様には大変なご迷惑をお掛けしました。お詫びの言葉もございません。

当サイトは、お客様の問題を解決するために、今回ご迷惑をお掛けした事を繰り返さないよう、良い一層の配送の質の向上、及び改善をしていく必要ございます。

すぐにご満足、ご納得頂けるサイトにすることは出来ないかもしれませんが、システムとサービスの改善・向上に努めて参りますので、どうかご理解たまわりたく存じます。

まだまだ至らない点が多々あるかと存じますが、当サイトはご利用者であるお客様からのご意見は非常に重要であると捉えております。今後ともお気づきの点があれば遠慮なくご指摘くだされば幸いです

今後ご利用いただく際は、ご満足いただけるサービスになるよう改善に努めます。

何卒ご容赦のうえ、今後ともご愛顧賜りますようお願いします。

お客様におかれましては、いつもご利用いただき、ありがとうございます。

当カスタマーサービスは24時間365日、お客様からのお問合せに対応いたしております。

またお困りのことがあれば、電話、チャットともに24時間対応しておりますので、いつでもご連絡ください。

問題解決までサポートいたしますのでご安心ください。

このたびは、お忙しいところご連絡をいただき、ありがとうございました。

お客様にとって本日も明日以降も素晴らしい1日になりますように願っております。

Amazon.co.jpをご利用いただきありがとうございました。
 

ーーーーーーーーーーーー

 

AIだった・・・。

 

改善する気があるのかないのか。

全くわからない。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【森永卓郎・・地上波では絶対... | トップ | これからの日本。政府のやり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

  • RSS2.0