毎日の通勤電車から、品川駅~田町駅のあいだの
旧品川車両基地跡地に、品川駅から0.9km、
田町駅から1.3kmの位置に、2020年に設置予定の
工事の様子が電車の中から眺められます。
JR東日本が2014年6月に公表した新駅設置地位置よると、
新駅の南端東側(港南側)の出入口は、
芝浦中央公園あたり(NTTドコモビルの手前の細道を
田町側に300mほど入った付近か?)が有力です。
一方、新駅南端の西側(高輪側)の出入口は、
NTNベリアリングビルから、ちょっと品川寄りに
空き地があるので、その辺りが最も有力です。
更に具体的には、今走っている山手線の内外周り2線路、
京浜東北線の上り下り2線路と、東海道線上り1線路が、
港南側にあった旧品川車両基地跡地に移動されると、
そこに細長い広大な空き地が生まれます。
その跡地に、8棟の高層ビル群が誕生するとのことです。
ところで、新駅の駅名ですが、何という駅名になるのか、
ちょっと予想してみました。
まず、JR山手線の既存駅名を調べてみると、私鉄の駅名とは
可成り異なったあるパターンが見られます。
1.駅舎付近の地名を使っている駅名が多い。
大崎、五反田、目黒、恵比寿、渋谷、原宿、代々木など
2.文字数は、漢字2文字が中心で、最大3文字で
漢字4文字以上の駅名は珍しい(新大久保)
品川、田町、浜松町、新橋、有楽町、東京、秋葉原など
3.その土地付近にある大学、遊園地などの名前を使わない
明大前(京王線)、読売ランド前(小田急線)など
以上のパターンから、以下の駅名が有力であろうと
予想しています。
1.芝浦駅、2.港南駅 3.港南口駅 4.新品川駅
5.品川新駅、6.高輪駅 7.高輪口駅
にほんブログ村
にほんブログ村
旧品川車両基地跡地に、品川駅から0.9km、
田町駅から1.3kmの位置に、2020年に設置予定の
工事の様子が電車の中から眺められます。
JR東日本が2014年6月に公表した新駅設置地位置よると、
新駅の南端東側(港南側)の出入口は、
芝浦中央公園あたり(NTTドコモビルの手前の細道を
田町側に300mほど入った付近か?)が有力です。
一方、新駅南端の西側(高輪側)の出入口は、
NTNベリアリングビルから、ちょっと品川寄りに
空き地があるので、その辺りが最も有力です。
更に具体的には、今走っている山手線の内外周り2線路、
京浜東北線の上り下り2線路と、東海道線上り1線路が、
港南側にあった旧品川車両基地跡地に移動されると、
そこに細長い広大な空き地が生まれます。
その跡地に、8棟の高層ビル群が誕生するとのことです。
ところで、新駅の駅名ですが、何という駅名になるのか、
ちょっと予想してみました。
まず、JR山手線の既存駅名を調べてみると、私鉄の駅名とは
可成り異なったあるパターンが見られます。
1.駅舎付近の地名を使っている駅名が多い。
大崎、五反田、目黒、恵比寿、渋谷、原宿、代々木など
2.文字数は、漢字2文字が中心で、最大3文字で
漢字4文字以上の駅名は珍しい(新大久保)
品川、田町、浜松町、新橋、有楽町、東京、秋葉原など
3.その土地付近にある大学、遊園地などの名前を使わない
明大前(京王線)、読売ランド前(小田急線)など
以上のパターンから、以下の駅名が有力であろうと
予想しています。
1.芝浦駅、2.港南駅 3.港南口駅 4.新品川駅
5.品川新駅、6.高輪駅 7.高輪口駅
にほんブログ村
にほんブログ村