2013年も、早くも三分の一が終わろうとしている
先週末の4月26日、神奈川県建設業課へ
変更届出書(決算報告)を代理人として出しにいった。
建設業の新規許可や増資、本店移転などに伴う変更手続は、
得意分野とは言えないがそれなりに経験があるので、
時々お引き受けすることがあるのだが、
建設業許可業者に毎年課せられている
いわゆる決算変更届は、開業以来丸14年経って
一度やったことがある程度で、記憶が全く無い程忘れている。
実は、経営全般の顧問契約を結んでいる
建設系の会社さんが2社ほどあって、
行きがかり上、これからは私が手続をすることになってしまった。
基本的には、通常の決算書類の数値を
建設業用分類の貸借対照表と損益計算書に
手直しする作業なので、会計作業に日頃慣れていない
私にとっては結構大変な作業なのである。
通常は、決算終了後4ヶ月以内に届出する義務があるのだが、
この会社さん、2期分貯め込んでいる。
ところが、2期纏めて届出は受理しないと窓口に書かれている???
と、思ったら再度順番を待てば受け付けてくれるとも書いてある。
ふう~、良かった。
途中、その場で何カ所か訂正するようにご指導を頂きましたが、
何とか無事に2期分を2回に分けて、その日に受理して頂いた。
慣れない事を、時としてやることは、
開業時の初心の頃の気持ちを思い出して、
とてもフレッシュな感触を味わうことのできた
GWに入る直前の仕事だった!