ロンドンで見かけたルノーのEV。
ショッピングモールに展示していて、こちらは(たぶん)試乗車。
形から日産LEAFの兄弟車だとばかり思って、デザイン的には後発の方が洗練されてるな、などと言っていたのだが、実はRenault ZOE という別のモデルだったようだ。
ルノー、新型EVの販売に自信…「日産 リーフ を超える」などと自慢しているくらいなので、兄弟の競合というのは気にしないようだ。
隣には1人乗りEV。
Renault Twizy というようです。
これと同じコンセプトのトヨタCOMS(といってもトヨタ自動車でなくトヨタ車体の製品)には乗せてもらったことがある。
扉がなく、ジッパーで閉じるところも同じだが、デザイン的にはこっちのほうが好み。
側面のバーが安全そうだし、ビニール製の扉をうまく隠している。
ドライビング・ポジションもアップライトで乗りやすい感じ。
COMSは、見てくれの小ささよりは回転半径が大きいように感じた(ハンドルの切れ角のせい?)が、こちらもそうなのだろうか?
パリではEVのカーシェアリングがあった。
いろんな街角の公道に駐車場所があるので公的セクターが運営しているのだろう。
自動車のデザインなどで有名な「ピニンファリーナ」とあるが、自動車メーカーのマークがないと思ったら、ピニンファリーナがイタリア・フランスの会社と共同で製造しているもよう(参照)。
返却するときは、ちゃんと充電器につないでいる。
自動車の環境対応は日本が進んでいると思っていたが、そうではないらしい。
レンタル自転車もそうだが、公的セクターの実験精神は日本より高い感じがする。
日本だと、自賠責法の運行供用者責任を問われるリスクで二の足を踏んだり、営業許可が必要になったりと、いろいろありそう。
実験的な取り組みで経験を積むことで、はじめて運用のノウハウや設計へのフィードバックが得られるわけなので、実は彼我の差はじりじりと開いているのかもしれない。