京都不動産コンサル研究所所長の徒然草

ジャストアンサーやマンションってどうよで相談員を担当。又アマゾン書籍や宅建登録講習講師を通して後進の育成も心掛けています

Q 管理会社の変更後について・・・

2011年03月05日 | 物件管理

A 以下にお答えしますが、
管理会社の説明責任と業務範囲についてのご質問ですね。

確かに管理契約には家賃回収代行という業務もあります。
そしてどこまで管理業務を委託するのかということが
全て契約書に記載されています。

しかし、当の本人さんの認識がないままに
業務がなされているのは問題です。

管理会社との契約内容の確認がまず第一ですから、
再度契約内容についての詳細説明をお願いしてみてはいかがでしょう。

もしかすれば、
「これだったら自分でできる」業務も出てくると思いますので、
「自分でできる部分」は自分でやり、
任せる部分のみの契約に変更してもらえれば良いですね。

だめでしたら、
他の管理会社にも声を掛けて
一番対応の良い会社と契約するという
見直しも必要ではないでしょうか。

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