昨日にあたる十四日、赤穂浪士の討ち入り決行の日だ。
私のうまれたところでは俗に「あかみの一揆」という農民一揆がおきた。こちらは江戸の末期だ。
なぜ、同じ日か・・・・やはり一揆といってもそれなりのリーダーがいなくてはならない。
その人が日をあわせたのでは、ないだろうか。
私の生家は昔庄屋をやっていたので、たたきこわしの目にあっている。山の木を切って越後に出してもうけたというのが理由らしい。私の祖先はそれは領主の仰せで自分のせいではないと反論している。
こういう記録が鮮明に残っているのは「六角鬼洞」と言う人がいたからだ。この人は諏訪藩の人だが、意見があわず大町にきていてこの事件にあったのだ。今でいうレポライターみたいなもんだった。大声で叫ぶデモはテロと根源がにてると言った人がいたが、こちらは盗みなどもあったり最後は日頃のうっぷんばらしみたいだ。
私のうまれたところでは俗に「あかみの一揆」という農民一揆がおきた。こちらは江戸の末期だ。
なぜ、同じ日か・・・・やはり一揆といってもそれなりのリーダーがいなくてはならない。
その人が日をあわせたのでは、ないだろうか。
私の生家は昔庄屋をやっていたので、たたきこわしの目にあっている。山の木を切って越後に出してもうけたというのが理由らしい。私の祖先はそれは領主の仰せで自分のせいではないと反論している。
こういう記録が鮮明に残っているのは「六角鬼洞」と言う人がいたからだ。この人は諏訪藩の人だが、意見があわず大町にきていてこの事件にあったのだ。今でいうレポライターみたいなもんだった。大声で叫ぶデモはテロと根源がにてると言った人がいたが、こちらは盗みなどもあったり最後は日頃のうっぷんばらしみたいだ。