今日から常任委員会が始まり、総務常任委員会を傍聴しました。
市長提出議案と陳情が審議されました。
◆平成23年度一般会計の補正予算は、
障がい者自立支援給付費等負担金、療養給付費負担金、一般被保険者高額療養費等が増額補正。
それから、佐倉市立美術館のカフェは50パーセント、ショップは100パーセントの使用料金を減免するものが
ありました。
大震災の影響で、開館時間が短縮となったのが理由。減免については、条例で定めてあるものの、
率については定めがないのが問題です。
厳しい経済状況で、民間の賃貸物件についても、賃料や保証金等の値下げが実施されている実態が
ありますが、民間と自治体は違います。
◆平成23年度佐倉市国民健康保険特別会計補正予算、
◆佐倉市行政組織条例の一部を改正する条例改正について、
平たく言えば、組織編制見直しの集中改革プランでH21年までに、職員数を減らし、組織数も減らした後、
現在は定員管理中です。
市民部の交通防災課→防災防犯課(交通・安全に関わる事業と担当職員は土木部)
福祉部の高齢者福祉と介護保険課を統合し、高齢者福祉課へ
経済環境部を分け、産業振興部(産業振興・企業誘致)と環境部(放射能・廃棄物対策)の2部へ
道路管理課、道路建設課、下水道課の土木部は、土木河川課、道路維持課(交通安全対策)、道路建設課、下水道課へ
執行する側の前に、市民の声を優先に考えると、交通不便地域のデマンド交通や交通安全推進隊が土木と
いうのは、なじまないと思いますが・・
それぞれの組織改革についての案は、担当部局から、業務をスムーズに遂行するためにあげられ、
また、市長が副市長2人制にし、戦略的に市政を運営していくための組織改革の一歩。
◆佐倉市国民健康保険税条例の一部を改正する条例制定について、
地方税法施行令の改正に伴い、平成24年度から基礎課税額の限度を1万円引き上げ51万円に、
後期高齢者支援金等課税額の限度を1万円引き上げ14万円に、
介護納付金課税額の限度を2万円引き上げ12万円に。
◆H23年度佐倉市税賦課徴収条例の一部改正にかかる概要は、
退職所得にかかわるに係る個人住民税の見直しで、
退職所得の金額×10パーセント×0.9が、H25年1月1日施行でこの0.9を削除。
H26年度からH35年度までの各年度分の個人市民税に限り、均等割りの標準税率(3,000円)
に、500円加算した額とする。これは、東日本大震災復興のために、日本全体で税負担するもの。
いずれも、負担増となるものばかりです。
根本的な、仕組みを変えていかなければ、市も国も立ちいかなくなってしまいます。
明日は、自分が所属する文教福祉委員会に出席します。