もんちぃさんところで、また新しい情報拾った。
まあ出るだろうとは思っていたシャーシが発売。
FWDで出ると思っていたんだが、よく考えればRWDもできる。(その考えはスポッと抜けていた。)
昔TT-01のフロント駆動を外した。RWDで遊んでいたことがある。これが意外と面白い。
タミヤのM-Lモデルにも近い。
タミヤが2WDツーリングを考え直してくれたようでうれしい。
過去にいろんなところで後輪駆動のツーリングカーが酷評されていた。Tバーにしろダブルウイッシュボーンにしろ、後輪駆動は速度が適切でないと曲がれないという特徴があるので、アクセル握りっパのひとには絶対に受けない。
ギア比はまだまだボレるし、軸回転の立ち上がりがゆっくりな540とかスポチュンのせると操縦もイージーで面白い。
なにが面白いって、速度過剰だとアンダーになるし、速度なさすぎるとオーバーステアになる。その速度の加減というところが醍醐味。
後輪駆動のツーリングカーって珍しいから、これ買うなら後輪駆動で組みたい。
たぶんコレ、MB-01ぐらいの価格になると思うんだ。最近価格上昇気味でだいぶ追いかけるのに疲れた。
あまりもののブラシESCにタミヤのデジタルサーボぐらいがいちばんなんじゃないかな?540が良いかと思う。ギア比はフリーで縛りで決めないのがきっと面白い。
逆にないほうが、モーター回転機にしなくていい。昔のタミグラがそうだった。これぐらいの速度がイイネという感じで仕上げていけばいいし。
「540の回転が」とか言う人はたぶんこれ買わないし。
遊ぶシーンは、公園駐車場サーキットとかで、一人で遊ぶのも良し、みんなで気楽に競うのにも良し。
でもな、一番の注目点はそんなことじゃあなく、バンパーがついてんだよこれ! MB-01に流用できる!
作らなくてもよかったんじゃん!!
くそぉ!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます