安全問題研究会(旧・人生チャレンジ20000km)~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

当ブログのご案内

当サイトは列車の旅と温泉をメインに鉄道・旅行を楽しみ、また社会を考えるサイトです。

「あなたがすることのほとんどは無意味でも、あなたはそれをしなくてはなりません。それは世界を変えるためではなく、あなたが世界によって変えられないようにするためです」(マハトマ・ガンジーの言葉)を活動上の支えにしています。

<利用上のご注意>

当ブログの基本的な運営方針

●当ブログまたは当ブログ付属サイトのコンテンツの利用については、こちらをご覧ください。

●その他、当サイトにおける個人情報保護方針をご覧ください。

●当ブログ管理人に原稿執筆依頼をする場合は、masa710224*goo.jp(*を@に変えて送信してください)までお願いします。

●当ブログに記載している公共交通機関や観光・宿泊施設等のメニュー・料金等は、当ブログ管理人が利用した時点でのものです。ご利用の際は必ず運営事業者のサイト等でご確認ください。当ブログ記載の情報が元で損害を被った場合でも、当ブログはその責を負いかねます。

●管理人の著作(いずれも共著)
次世代へつなぐ地域の鉄道——国交省検討会提言を批判する(緑風出版)
地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

●管理人の寄稿
規制緩和が生んだJR事故(国鉄闘争共闘会議パンフレット「国鉄分割民営化20年の検証」掲載)
ローカル鉄道に国・自治体・住民はどう向き合うべきか(月刊『住民と自治』 2022年8月号掲載)
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

奥甲子温泉

2007-10-08 22:53:58 | 日記
今日、10月8日は第1の結婚記念日(挙式日)。
私たち夫婦は、私のわがままで鉄道記念日である10月14日に入籍したので、この日を第2(第1か?)の結婚記念日とする。
もう、妻と結婚して1年になるんだなぁ。
新婚って、結婚してどのくらいまでをいうのだろう。職場の人たちなどに聞いた限りでは、1年という答えが多かったが、中には「自分たちが新婚と思う限り新婚」と答えてくれた人もいた。
「新婚さんいらっしゃい」には結婚1年以上の人も出演しているような気がするが…

そういうわけで、妻への感謝の気持ちも込めて、自宅から30分の近さだが奥甲子温泉に出かけた。
ここは来年、国道に甲子トンネルが開通すると南会津・尾瀬方面がグンと近くなる。今は甲子トンネルに至る道は未開通だが、新道のトンネルはその気になれば通行できる。

温泉からの帰り、すっかり夜の帳が降りる中、私が運転する車は来た道を戻って帰ろうとするが、途中で道を外れたらしく、未開通扱いのこの新道トンネルに迷い込んでしまった。仕方なく私はそこを通ることにした。
新道トンネルに至る途中の急な山道では、私の車の少し前を1台の中型トラックが走行していた。が、新道トンネルに入ったとき、前方にそのトラックの姿は見えなくなっていた。
新道トンネルは直線道路だから、前方を車が走っていれば見失うことはないはずだし、つづら折りの山道を登ってきたばかりのトラックが私たちの車を振り切って視界の外に消えるほどの急加速をできるとも思えない。おまけに温泉から新道トンネルに至る山道は1本道で、地図上で確認すると途中分岐する道路が1本だけあるものの、その道路は行き止まりである。日もとっぷり暮れた午後6時過ぎに、行き止まり道路に入っていく工事車両などいようはずがない。

だとすれば、私たちの直前を走っていた中型トラックは、どこへ消えたのだろうか…?

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする