人生チャレンジ20000km~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

当ブログのご案内

当サイトは列車の旅と温泉をメインに鉄道・旅行を楽しみ、また社会を考えるサイトです。

「あなたがすることのほとんどは無意味でも、あなたはそれをしなくてはなりません。それは世界を変えるためではなく、あなたが世界によって変えられないようにするためです」(マハトマ・ガンジーの言葉)を活動上の支えにしています。

<利用上のご注意>

当ブログの基本的な運営方針

●当ブログまたは当ブログ付属サイトのコンテンツの利用については、こちらをご覧ください。

●その他、当サイトにおける個人情報保護方針をご覧ください。

●当ブログ管理人に原稿執筆依頼をする場合は、masa710224*goo.jp(*を@に変えて送信してください)までお願いします。

●当ブログに記載している公共交通機関や観光・宿泊施設等のメニュー・料金等は、当ブログ管理人が利用した時点でのものです。ご利用の際は必ず運営事業者のサイト等でご確認ください。当ブログ記載の情報が元で損害を被った場合でも、当ブログはその責を負いかねます。

●管理人の著作(いずれも共著)
次世代へつなぐ地域の鉄道——国交省検討会提言を批判する(緑風出版)
地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

●管理人の寄稿
規制緩和が生んだJR事故(国鉄闘争共闘会議パンフレット「国鉄分割民営化20年の検証」掲載)
ローカル鉄道に国・自治体・住民はどう向き合うべきか(月刊『住民と自治』 2022年8月号掲載)
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

【お知らせ】カテゴリ再編など

2010-04-26 21:46:12 | 運営方針・お知らせ
管理人よりお知らせです。

1.カテゴリ再編について
JR不採用問題・労働問題に関する記事が増えてきたので、新カテゴリ「鉄道(JR労働問題)」を設置し、関連記事を「鉄道・交通政策」カテゴリから分離しました。今後、JR発足時の不採用問題をはじめとする労働問題はここで扱います。

新カテゴリの記事数は15と、現在まだ少ないのですが、不採用問題解決後もJRの労働問題は終わりではありませんし、何よりもこうした労働問題を生み出すようなJRの企業体質こそが大事故や信濃川不正取水などの不法行為を生み出す温床になっているとの問題意識を当ブログは持っています。また、この問題に関する記事が目当てで当ブログを来訪する人も多くなっており、そうした人が労働問題に関する記事を検索しやすくすることも目的です。

なお、当ブログのカテゴリ数はこれで1つ増え、15となります。さすがに増えすぎなので整理したいと思っていますが、現状ではどれも大切なカテゴリであり、整理・統合は将来に向けての検討課題です。

2.ブックマークの追加について
当ブログの親サイトである「罪団法人 汽車旅と温泉を愛する会」に加え、「安全問題研究会」をブックマークに追加し、いつでも当ブログから飛べるようにしました。安全問題研究会は、公共交通の安全問題及び交通政策を考え、行動するための任意団体で、当ブログ管理人が事実上主宰しています。

すでに、当ブログの記事構成は鉄道趣味活動関係より安全問題や交通政策関係のほうがメインを占めるようになっており、当ブログは安全問題研究会の子サイトとしての性格が強くなっています。今まで、当ブログ内では「別サイト」扱いだった安全問題研究会ですが、当ブログとの関係はすでに多くの人の知るところになっており、この際、安全問題研究会が当ブログの親サイトであることを明らかにしておきたいと思います。

3.その他
・当ブログの「鉄道(尼崎事故報告書問題)」カテゴリの記事をまとめたJR西日本による尼崎事故調査報告書漏えい問題まとめパンフレット(PDF版のみ)を公表しました。今後、安全問題研究会サイトでも公表していく予定です。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする