安全問題研究会(旧・人生チャレンジ20000km)~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

当ブログのご案内

当サイトは列車の旅と温泉をメインに鉄道・旅行を楽しみ、また社会を考えるサイトです。

「あなたがすることのほとんどは無意味でも、あなたはそれをしなくてはなりません。それは世界を変えるためではなく、あなたが世界によって変えられないようにするためです」(マハトマ・ガンジーの言葉)を活動上の支えにしています。

<利用上のご注意>

当ブログの基本的な運営方針

●当ブログまたは当ブログ付属サイトのコンテンツの利用については、こちらをご覧ください。

●その他、当サイトにおける個人情報保護方針をご覧ください。

●当ブログ管理人に原稿執筆依頼をする場合は、masa710224*goo.jp(*を@に変えて送信してください)までお願いします。

●当ブログに記載している公共交通機関や観光・宿泊施設等のメニュー・料金等は、当ブログ管理人が利用した時点でのものです。ご利用の際は必ず運営事業者のサイト等でご確認ください。当ブログ記載の情報が元で損害を被った場合でも、当ブログはその責を負いかねます。

●管理人の著作(いずれも共著)
次世代へつなぐ地域の鉄道——国交省検討会提言を批判する(緑風出版)
地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

●管理人の寄稿
規制緩和が生んだJR事故(国鉄闘争共闘会議パンフレット「国鉄分割民営化20年の検証」掲載)
ローカル鉄道に国・自治体・住民はどう向き合うべきか(月刊『住民と自治』 2022年8月号掲載)
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

【管理人よりお知らせ】国鉄車両記号一覧表を一部改訂しました

2011-03-22 22:44:22 | 鉄道・公共交通/趣味の話題
管理人よりお知らせです。

2011年3月12日、九州新幹線博多~新八代間が開業し、全線がつながりましたが、これに合わせて、国鉄車両記号一覧表の記述を修正しました。具体的な修正箇所を、新旧対照の形で示すと、以下の通りです。(修正部分を赤字で表示)

--------------------------------------------------------------------------
【変更点】
「国鉄車両記号一覧表」中、「凡例」(1ページ)の第10項「新幹線」の定義

【旧】
10 新幹線
 東海道本線(新幹線)東京~新大阪間、山陽本線(新幹線)新大阪~小倉間、鹿児島本線(新幹線)小倉~博多間、東北本線(新幹線)東京~盛岡間、高崎線(新幹線)大宮~高崎間、上越線(新幹線)高崎~長岡間、信越本線(新幹線)長岡~新潟間、北陸新幹線(高崎~長野間)、東北新幹線(盛岡~新青森間)及び九州新幹線(新八代~鹿児島中央間)をいう。

【新】
10 新幹線
 東海道本線(新幹線)東京~新大阪間、山陽本線(新幹線)新大阪~小倉間、鹿児島本線(新幹線)小倉~博多間、東北本線(新幹線)東京~盛岡間、高崎線(新幹線)大宮~高崎間、上越線(新幹線)高崎~長岡間、信越本線(新幹線)長岡~新潟間、北陸新幹線(高崎~長野間)、東北新幹線(盛岡~新青森間)及び九州新幹線(博多~鹿児島中央間)をいう。
--------------------------------------------------------------------------

国鉄車両記号一覧表の別表(カタカナ表記による車両記号の解説)を適用しない新幹線の範囲が、開業によって変更となったことに伴う事務的な変更です。これ以外の変更はありません。

東日本大震災の影響で、改正作業が遅れたことをお詫びいたします。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする