安全問題研究会(旧・人生チャレンジ20000km)~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

当ブログのご案内

当サイトは列車の旅と温泉をメインに鉄道・旅行を楽しみ、また社会を考えるサイトです。

「あなたがすることのほとんどは無意味でも、あなたはそれをしなくてはなりません。それは世界を変えるためではなく、あなたが世界によって変えられないようにするためです」(マハトマ・ガンジーの言葉)を活動上の支えにしています。

<利用上のご注意>

当ブログの基本的な運営方針

●当ブログまたは当ブログ付属サイトのコンテンツの利用については、こちらをご覧ください。

●その他、当サイトにおける個人情報保護方針をご覧ください。

●当ブログ管理人に原稿執筆依頼をする場合は、masa710224*goo.jp(*を@に変えて送信してください)までお願いします。

●当ブログに記載している公共交通機関や観光・宿泊施設等のメニュー・料金等は、当ブログ管理人が利用した時点でのものです。ご利用の際は必ず運営事業者のサイト等でご確認ください。当ブログ記載の情報が元で損害を被った場合でも、当ブログはその責を負いかねます。

●管理人の著作(いずれも共著)
次世代へつなぐ地域の鉄道——国交省検討会提言を批判する(緑風出版)
地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

●管理人の寄稿
規制緩和が生んだJR事故(国鉄闘争共闘会議パンフレット「国鉄分割民営化20年の検証」掲載)
ローカル鉄道に国・自治体・住民はどう向き合うべきか(月刊『住民と自治』 2022年8月号掲載)
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

【管理人よりお知らせ】youtubeのチャンネルで鉄道動画・音声を復活・新規公開しました

2012-09-10 21:53:29 | 鉄道・公共交通/趣味の話題
管理人よりお知らせです。

閉鎖となった「罪団法人 汽車旅と温泉を愛する会」サイト(旧「サウンドライブラリ」)で以前公開していた鉄道走行音を、当ブログ付属の動画サイト、タブレットのチャンネル(youtube)で復活させました。併せて、音声1件、動画1件を新規公開しました。今回、復活または新規公開となったものは以下のとおりです。

1~5の音声は、カセットテープの音源をmp3化したものでモノラル録音ですが、十分雰囲気は味わえると思います。6の音声は、ICレコーダーを使用しているため、高音質ですが、当日のレコーダーの不具合のため、モノラル録音となっています。

特に、5~6の「峠と闘う」シリーズは、録音時間が長く、youtubeの15分制限との関係で、これまで公開できないままになっていたものです。著作権侵害のないアカウントに対しては15分制限が撤廃されたことから、今回、アップが可能になりました。

15分制限の撤廃を機に、新たに「峠と闘う」シリーズ2~3を初公開しました(6の音声と7の動画)。7は、携帯電話の録画機能を使用しての撮影で、今回アップした中では唯一の動画です。

----------------------------------------------------------------
<旧「サウンドライブラリ」で公開していた鉄道走行音の復活>

1.特急「おき2号」小郡駅発車(音声のみ)

山口線の特急「おき2号」の発車音。車内アナウンスも録音されています。キハ181系気動車の最後の姿を記録した貴重な記録。(2001.7.6録音、約4分20秒)

2.キハ58急行「ちどり」最後の姿(音声のみ)

2002年3月改正で廃止された急行「ちどり」の最後の姿。キハ28・58系の急行運用として最後の姿を記録した貴重な録音。広島~志和口間の32分間をノーカット録音という暴挙…ではなく快挙。(2002.2.23録音、約32分)

3.走れ!最後の客車ドン行(音声のみ)

2001.10.6改正で消えた日本最後の客車普通列車、筑豊本線50系の記録。(2001.9.6録音、約11分)

4.日本一のミニ鉄道、芝山鉄道発車オーライ!(音声のみ)

2002年10月27日に開業した日本一のミニ鉄道、芝山鉄道の音声です。走行距離、たったの2.2km! (2002.11.23録音、3分25秒)

5.峠と闘う(1・気動車編)(音声のみ)

山口線木戸峠(仁保~篠目間、25‰)を越えるキハ181系の苦闘。500馬力ターボエンジンが峠を越える。(2001.7.6録音、約20分)

※最初は平野部を軽快に走ります。峠越えは8分頃から。

----------------------------------------------------------------
<新規公開>

6.峠と闘う(2・SL編)(音声のみ)

津和野稲成神社への初詣客のため運行される毎年正月恒例の「SL津和野稲成号」。山口線で最も厳しい峠である木戸峠(仁保~篠目、25‰)を乗り越えるC56 160号機の苦闘。(2007.1.1録音、約17分)

7.峠と闘う(3・SL編/携帯動画)

録画区間、内容は6と同じです。撮影日は2009.1.1、録画時間は約20分。

090101峠と闘う(3・SL編携帯動画)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする