安全問題研究会(旧・人生チャレンジ20000km)~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

当ブログのご案内

当サイトは列車の旅と温泉をメインに鉄道・旅行を楽しみ、また社会を考えるサイトです。

「あなたがすることのほとんどは無意味でも、あなたはそれをしなくてはなりません。それは世界を変えるためではなく、あなたが世界によって変えられないようにするためです」(マハトマ・ガンジーの言葉)を活動上の支えにしています。

<利用上のご注意>

当ブログの基本的な運営方針

●当ブログまたは当ブログ付属サイトのコンテンツの利用については、こちらをご覧ください。

●その他、当サイトにおける個人情報保護方針をご覧ください。

●当ブログ管理人に原稿執筆依頼をする場合は、masa710224*goo.jp(*を@に変えて送信してください)までお願いします。

●当ブログに記載している公共交通機関や観光・宿泊施設等のメニュー・料金等は、当ブログ管理人が利用した時点でのものです。ご利用の際は必ず運営事業者のサイト等でご確認ください。当ブログ記載の情報が元で損害を被った場合でも、当ブログはその責を負いかねます。

●管理人の著作(いずれも共著)
次世代へつなぐ地域の鉄道——国交省検討会提言を批判する(緑風出版)
地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

●管理人の寄稿
規制緩和が生んだJR事故(国鉄闘争共闘会議パンフレット「国鉄分割民営化20年の検証」掲載)
ローカル鉄道に国・自治体・住民はどう向き合うべきか(月刊『住民と自治』 2022年8月号掲載)
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

能勢電鉄、京阪など乗り潰し

2012-09-22 22:25:28 | 鉄道・公共交通/趣味の話題
関西に行く用事があったので、能勢電鉄に乗ることにし、22日に出かけてきた。

能勢電鉄は、阪急宝塚線・川西能勢口から妙見口・日生中央を結ぶ地方私鉄である。初めに妙見口まで乗る。終点にたどり着き、ケータイで位置確認をすると、なにやらさらに山側に駅らしきものが見える。調べてみると、妙見山に登るケーブルカーの駅だった。

ケーブルカーは鉄道事業法が適用されるため、実態はともかく法律上はれっきとした鉄道である。ここまで来て、目の前にケーブルカーがあるのに乗らないで帰るなどということはできない。迷うことなく行く決心をする。…が、バスは適当な便がなく、20分かけてケーブルカーの黒川駅まで歩く。黒川駅から約5分でケーブル山頂駅に到着。

すると、この先にさらに妙見山頂に登るリフトがあるではないか。さすがにリフトまではちょっと…と思ったが、リフトも鉄道事業法が適用されるれっきとした鉄道だ(鉄道事業法2条5項の「索道事業」に該当)。乗車記録に含めるかどうかは別としても、ここまで来て乗らないという選択肢はない。迷わず乗る。

妙見ケーブル


妙見リフト


再びリフト、ケーブルで麓に降りると、ちょうど妙見口まで行く阪急バスがあるので待つ。意外にも、バスは乗客でいっぱいで、さらに大勢の下山客が乗り込もうとして積み残しを出してしまった。乗れなかった人たちに申し訳ないと思いながら、バスで妙見口へ。

妙見口からは山下まで行き、日生線に乗り換え。日生中央に着いた。日生中央から大阪市内に移動する。

【完乗達成】能勢電鉄妙見線、日生線、妙見ケーブル、(参考記録)妙見リフト

索道線である妙見リフトについては、正式な乗車記録とするかどうか未定であり、現時点では参考記録としておく。索道線を乗車記録に含むとなると、全国のスキー場まで回る必要が出て、過去に取り組んできた完乗程度の労力ではすまなくなるからだ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする