安全問題研究会(旧・人生チャレンジ20000km)~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

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次世代へつなぐ地域の鉄道——国交省検討会提言を批判する(緑風出版)
地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

●管理人の寄稿
規制緩和が生んだJR事故(国鉄闘争共闘会議パンフレット「国鉄分割民営化20年の検証」掲載)
ローカル鉄道に国・自治体・住民はどう向き合うべきか(月刊『住民と自治』 2022年8月号掲載)
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

2017年 当ブログ・安全問題研究会10大ニュース

2017-12-30 15:42:54 | その他社会・時事
さて、2017年も残すところあとわずかとなった。例年通り今年も「当ブログ・安全問題研究会 2017年10大ニュース」を発表する。

選考基準は、2017年中に起きた出来事であること。当ブログで取り上げていないニュースも含むが、「原稿アーカイブ」「書評・本の紹介」「インターネット小説」「日記」「福島原発事故に伴う放射能測定値」「運営方針・お知らせ」カテゴリからは原則として選定しないものとする。

1位 北朝鮮の核開発が「新段階」に移行、核危機が進行する一方で核兵器禁止条約が採択、ICANがノーベル平和賞<社会・時事>

2位 「のぞみ」の台車に破断寸前の大亀裂、新幹線初の重大インシデント。東急電鉄の渋谷地下線区間でトラブルが相次ぐなど鉄道安全非常事態<鉄道・公共交通安全問題>

3位 リニア建設工事で入札談合、大手ゼネコン4社が東京地検の捜査を受ける<鉄道・公共交通政策>

4位 伊方原発差し止め訴訟で広島高裁が運転差し止め命令。高裁では初、火山を理由とするものとしても初の画期的決定<原発問題>

5位 福島原発事故めぐる民事訴訟で前橋、千葉、福島(生業訴訟)いずれも東電に賠償命令、国の責任は前橋、福島で認定。強制起訴された勝俣恒久元東電会長ら3被告の刑事裁判も始まる<原発問題>

6位 米国トランプ政権発足。「米国第一」主義強まり国際社会に波乱要因も<社会・時事>

7位 東京都議選で自民惨敗、小池都知事率いる「都民ファースト」躍進も秋の衆院解散総選挙では与党が3分の2維持。安倍政権の目指す改憲案の取りまとめは越年へ<社会・時事>

8位 JR北海道の赤字路線問題、進展せず。「北海道の鉄道の再生と地域の発展を目指す全道連絡会」が設立され市民レベルで路線維持への動きも<鉄道・公共交通政策>

9位 日本原子力研究開発機構大洗研究開発センターで「国内最悪の内部被曝」事故発生<原発問題>

10位 何度も廃案を繰り返してきたいわゆる「共謀罪法」が強行採決により成立。市民監視体制への不安高まる<社会・時事>

【番外編】
・水樹奈々さん、自身初のミュージカル「ビューティフル」で主演務める<芸能・スポーツ>

・当ブログ管理人、11月に北海道日高町講演で講師を務めるなど引き続きJR北海道路線廃止反対の取り組み強化<鉄道・公共交通政策>

・当ブログ管理人、断酒を宣言

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改めて振り返ってみると、トランプ政権発足と北朝鮮の核・ミサイル開発の急激な進展によって米朝関係の危機がかつてなく高まった1年だった。国内では、安倍政権の反動・反市民ぶりが際立っているにもかかわらず、政府与党の勢力を減らすこともできない野党側の分裂・無策ぶりが浮き彫りになった1年だった。

また、JRでローカル線、安全、リニアどの面をとっても問題噴出が目立ち、民営7社体制の見直しが不可避の危機的局面に来ていることをはっきりと示した。来年以降、JRグループを中心に、日本の鉄道政策全体の危機はさらに深刻化するとともに、当ブログと安全問題研究会に課せられる役割はますます大きくなるだろうと思っている。

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2017年 鉄道全線完乗達成状況まとめ

2017-12-30 15:29:39 | 鉄道・公共交通/趣味の話題
さて、年内に鉄道の未乗区間に乗車する予定はないので、ここで例年通り今年の鉄道全線完乗達成状況をまとめる。

1)完乗達成路線

【4月】可部線(奪還)
【8月】相模鉄道本線、いずみ野線

2)完乗記録を喪失した路線……該当なし

達成は2社3線。現廃新の別では、現路線2の他、可部線については新規開業線に含めるべきか、延長開業区間の奪還に含めるべきか迷ったが、ここでは一応奪還に含めておく。過去乗車した路線がいったん廃止となった後、復活した区間への再乗車である。今年の新年目標では、5線以上を目標としていたが、昨年同様、達成は難しいと思っていた。2年連続、未達成である。

昨年に引き続き、日帰り圏内に完乗達成可能な路線がないことを考慮すると、やむを得ないと思っている。なお、2018年の新年目標は、改めて年明けに発表する。

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