安全問題研究会(旧・人生チャレンジ20000km)~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

当ブログのご案内

当サイトは列車の旅と温泉をメインに鉄道・旅行を楽しみ、また社会を考えるサイトです。

「あなたがすることのほとんどは無意味でも、あなたはそれをしなくてはなりません。それは世界を変えるためではなく、あなたが世界によって変えられないようにするためです」(マハトマ・ガンジーの言葉)を活動上の支えにしています。

<利用上のご注意>

当ブログの基本的な運営方針

●当ブログまたは当ブログ付属サイトのコンテンツの利用については、こちらをご覧ください。

●その他、当サイトにおける個人情報保護方針をご覧ください。

●当ブログ管理人に原稿執筆依頼をする場合は、masa710224*goo.jp(*を@に変えて送信してください)までお願いします。

●当ブログに記載している公共交通機関や観光・宿泊施設等のメニュー・料金等は、当ブログ管理人が利用した時点でのものです。ご利用の際は必ず運営事業者のサイト等でご確認ください。当ブログ記載の情報が元で損害を被った場合でも、当ブログはその責を負いかねます。

●管理人の著作(いずれも共著)
次世代へつなぐ地域の鉄道——国交省検討会提言を批判する(緑風出版)
地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

●管理人の寄稿
規制緩和が生んだJR事故(国鉄闘争共闘会議パンフレット「国鉄分割民営化20年の検証」掲載)
ローカル鉄道に国・自治体・住民はどう向き合うべきか(月刊『住民と自治』 2022年8月号掲載)
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

JR尼崎事故、強制起訴された3社長全員無罪の不当判決

2013-10-02 20:06:24 | 鉄道・公共交通/安全問題
(この記事は、当ブログ管理人が「週刊新社会」2013年10月8日号向けに執筆した原稿をそのまま掲載したものです。)

2005年、カーブで列車が脱線、乗客・運転士あわせて107名が死亡した「JR福知山線脱線事故」について、神戸地検が不起訴とした後、神戸第1検察審査会による2度の「起訴相当」判決を受けて強制起訴されていたJR西日本の井手正敬、南谷昌二郎、垣内剛の3被告(いずれもJR西日本の元社長)に対する裁判で、神戸地裁(第101号法廷、宮崎英一裁判長)は「事故を予見できなかった」として、3人全員を無罪とする判決を言い渡した。

閉廷後、神戸地裁正門前で行われた会見では、遺族側が「検察官役の指定弁護士の主張はすべて退けられ、弁護側の主張のみが丸ごと聞き入れられた。全く理解できない」「事故当時、常に列車が遅れる状態で、当日も遅れていたにもかかわらず判決はそれには何も触れなかった。これではJR西日本は何も変わらない」などと判決を強く批判。事故発生以来一度も遺族・被害者の前に姿を見せず逃げ回り、対話も拒み続けた井手被告の「謝罪」を「信用できない」という声もあった。企業犯罪の責任を問うために、組織罰を導入する新法の制定を求める声も相次いだ。

遺族の意向を受け、検察官役の指定弁護士は控訴する見込み。JR史上最悪の列車事故の刑事責任を問うJR歴代3社長の裁判は、今後、大阪高裁に移る。

今回の裁判は、JR北海道で車両や線路の安全が破局的崩壊の危機に瀕する中での判決となった。西日本でも北海道でも相次ぐ事故・トラブル。国鉄分割民営化から28年、JR体制の破たんは明らかであり、再国有化を求める運動を強化するときだ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【管理人よりお知らせ】アクセス解析を実施しました

2013-10-01 21:10:04 | 運営方針・お知らせ
管理人よりお知らせです。

9月中旬から月末にかけて、gooブログサービスにより通常は有料となるアクセス解析サービスの無料お試しキャンペーンが行われました。gooブログサービスのアクセス解析無料お試しは、7月にも行われたばかりで、最近実施頻度が高いように思いますが、何はともあれ、当ブログで行ったアクセス解析結果をお知らせします。

まず、全体を通してのアクセス数ですが、通常はページビュー(閲覧回数)で200~300程度、ユニーク(訪問者数)で100~150程度のところ、この期間はページビューで342~695、ユニークでも143~237とかなり多めで推移しました。7月のアクセス解析時もユニークで150~200程度だったので、当ブログのアクセス自体が緩やかに増えている感じがします。

アクセス増加の原因がJR北海道の一連のトラブルにあることは間違いないと思います。また、今回はアクセス解析期間中にJR福知山線脱線事故によるJR西日本歴代3社長の1審判決があったことも、アクセス増加の大きな原因になったようです。Yahooニュースなどの大手メディアで「27日に判決」が報じられた9月24日にアクセスが急伸、その勢いを維持したままページビュー695、ユニーク237の「最高値」をマークしたのが判決前日の9月26日であったことがそれを物語っています。

次に、閲覧数の多かったページを見ると、トップページが不動の1位ですが、JR北海道のトラブル関係を取り上げた記事は安定して上位を維持しました。この間の函館線脱線事故~国交省によるJR北海道への特別保安監査という流れから見れば納得できる結果です。9月27日前後を中心に、JR福知山線脱線事故関係のページが軒並み上位を独占しました。

鉄道関係では、今年に入ってからずっと安定的に上位を維持しているのが「メリットなく納得できない田子倉駅廃止」の記事で、トップ10に入らない日がないほどです。これだけ長期間にわたってアクセス上位を維持した記事は記憶になく、間違いなく今年の当ブログのアクセス1位の記事になるでしょう。

なぜこの記事がこんなに長期間アクセス上位を維持しているのか、管理人としても不思議に思っていましたが、先日、意外な事実が判明しました。大手検索サイト・Googleのトップページで「田子倉駅」を検索すると、上位に当ブログのこの記事が表示されます。今日現在では検索6位に表示されていますが、一時は3位だったこともあり、これが原因とわかりました。

原発関係では、福島原発告訴団が行った政府・東電関係者33人に対する告訴・告発に対し、東京地検による不起訴処分が決まったこともあり、不起訴に関する声明が上位を占めました。

また、田子倉駅の記事と並んで、今年春以降、安定的にアクセス上位を維持しているのが「郡山市長選で新人・品川氏当選~現職・原正夫氏の真の敗因は…やっぱり「アレ」しか考えられない」ですが、これについてもGoogle検索で「郡山市長」「原正夫」を検索するとこの記事が上位に表示されることがわかりました。この記事も、当ブログのアクセス年間上位は間違いないと思います。

次に、検索キーワード上位ですが、前述の「田子倉駅」「郡山市長」「原正夫」のほかは「JR北海道」「JR北海道 燃料漏れ」「JR北海道 事故の背景」「キハ283系 酷使」「強制起訴 JR西日本」「河瀬弁護士」(JR西日本3社長の裁判を担当してきた検察官役の指定弁護士)など、JR北海道のトラブル関係や福知山線事故判決がらみのものが目立ちました。解析期間中に「JR四国 橋91本補修せず…検査院指摘」という報道が行われたこともあってか、「JR四国に会計検査院が入る根拠」「JR四国 会計検査院」という検索も目立ちました。

せっかく検索していただいた方がいますので解説しますが、会計検査院法23条により、会計検査院は「国が資本金を出資したものが更に出資しているものの会計」を「必要と認めるとき又は内閣の請求があるとき」に検査できることになっています。JR北海道、四国、九州は、国が資本金を出資している独立行政法人「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」が全株式を保有しているため、この規定に該当します。

他に、検索が多かったのは「リゾートみのり」(JRの列車愛称)、「杉原千畝」(ナチスからユダヤ人を救った外交官)、「北林トモ」(ゾルゲ事件に関与したとされる人物)等々でした。

アクセスに使われたブラウザは、Bingbot、Googlebotのbot2強時代が確定した感じで、1、2位が入れ替わりながらもこの2つが他を圧倒しています。以下、IE、Safari、Chrome、Firefox、Operaなどの常連組が続きました。注目すべきなのは、前回と比べ、Docomo、Ezwebの携帯組がトップ20圏外になる日が多くなったことです。フィーチャーホン(通常のケータイ)からスマホへの移行がさらに進んでいることを窺わせる結果です。

今回も、いろいろなデータが収集できたアクセス解析でした。この結果を生かしながら、今後も当ブログ運営を続けていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする