天候の都合で組立を始めました(本当はお手つきしてあるマーダー、ポルシェタイガーの完成を待てず)。
シャーマンの中でも個人的に一番好きな鋳造ボディのM4A1を選びました。
M4A1は1942年2月に生産が開始され、車体は鋳造車体、ハッチはスモールとビッグがあります。キットはスモールハッチとなっています。エンジンは航空機用星形エンジン、コンチネンタルR-975星型です。主砲は75mmと76mmの2種類がありますが、このキットは75mmタイプです。
今回シャーマンを組み立てることになった動機はブログでも書いた「タンクモデリングガイドM4シャーマン」を読んだことに始まります。
▲シャーマニアと言われれる方からすれば何を今更と言われるかもしれませんが、シャーマンの判別法がすっきり明確にイラストも含んでわかりやすく書かれています。当然ながらシャーマンキット数種類の組立から塗装まで紹介されて大いに製作意欲を掻き立てられた次第となりました。今のところ何台か作りそうな気配です(笑)。
▼さてキットに話を戻しますが、組立やすいタミヤの中でも効率よく部品点数を抑えられた1/48シリーズは手の遅い私でも割と早く(2日位)でほぼ組み終わりました。
▲ほぼ素組みです。ハッチの取っ手を0.4mm真鍮線に代えたのと同軸と前方機銃の銃口を開けました。
あとはパテで鋳造表現を軽くやってみました。砲塔の横に個人装備品などをつけるために0.4mm真鍮線を貼りました。
▼装備品は同じタミヤのジェリカンセットから利用します。
▲キットでは3種類の作例がありますが、選んだのは1944年夏のフランス、第7機甲師団の所属車両です。
組立指示では転輪は後期タイプですが、アスカの同タイプ同所属車両が前期のスポークタイプになっていたので好みでそちらに変更して組み立てています。ただし起動輪はなぜか後期タイプなんですね。ま、いろいろあるということでそのように組みました。
足回りは塗装しながら組立ますので写真のような状態です。履帯は部分連結タイプですが、まだランナーに付いたままです。そのままで塗装してウエザリングまで済ませて組立ようかなと思っています。
シャーマンが一区切りついたのでマーダーの塗装を進めたいと思っています......。
シャーマンってなぜか人気ありますよね。なぜ人気なのか私にはよく分からないのですが、主要メーカーは必ずと言って良い位キット化していますよね。(ドイツならタイガーⅠ、アメリカはシャーマンと言う事でしょうか?)
タミヤも1/35を含め、数キットを出していますが、詳しい型式の違いなどは外観以外はあまり知識がありません😓 私も同じキットを所有していますので、製作記事が楽しみです。是非、製作の参考にさせて頂きたいと思います。
シャーマン頑張ってください
実はタミヤ35の旧M10を塗装中です
そのうち記事にします
(パンツァーベルファーは足が弱く思案中です)
ヤフブロ閉鎖に伴い新規にアメブロへ引っ越しました。まだ使い慣れないので四苦八苦してますがまた引き続きよろしくお願いしたいと思います。
ヤフブロ閉鎖に伴い新規にアメブロへ引っ越しました。
まだ使い慣れないので四苦八苦してますがまた引き続きよろしくお願いしたいと思います。
https://ameblo.jp/shumiburo-2
お陰様で咳が少し残っていますが、日常生活、模型製作に支障がなくなりましたw。
シャーマン人気の理由はいろいろとありますが、ぶさかっこいい好きの私としては垢抜けないスタイルに魅力を感じます。というところから英軍車両も大好きです。
シャーマンの在庫は1/72、1/35でも在庫がありますのでそのうち作りたいと思います。
お陰様で回復いたしました。シャーマンは一気に進めたい気持ちが強くなっております。
旧M10ですか、レア物ですね。
製作記楽しみにしております。
お久しぶりです。こちらこそご無沙汰しております。
ヤフブロ閉鎖は衝撃的ですよね。私もOCNで閉鎖の目に遭いました。
引っ越し作業も終わって何よりです。
またちょくちょくお伺いいたしますのでこちらこそ引き続きよろしくお願いいたします。
TarotG 3様と一緒に当方のブックマーク内容を修正いたしました。
詳しいわけではないのですが…。
>シャーマンの中でも個人的に一番好きな鋳造ボディのM4A1
これは僕もまったく同じです。鋳造車体の曲線がいいですよね。
そうなのです。私もこの鋳造ボディのなんともいえないラインがたまりません(変態かい、ナンテ)。
でも一説によると鋳造ボディは溶接ボディと比べて車内が狭いと受け入れを拒否した部隊もあるそうです。
命がかかっていますから切実な要求なんでしょうね。