カテゴリー別目次
2021-11-10
若く優れたかたとの会話。
「あの授業は真似できませんね」
「それが、わからないんだよね。
ワークシートの発問読んで、生徒が発言して、ビデオ見せるだけだから、
いちばん真似しやすい授業だと思うんだけど」
「できないですよ」
「なに? なにが難しいの」
「何でしょう。話し方かなあ。立ち居ふるまいとかも」
「パワポの発問読んでるだけだよ」
「んん~。話し方? 間のとり方かなあ」
「間かあ。たいして特別なことしてないよね。真似できないっていうのはなぜ」
「なぜだろう。んん~。よくわかりませんけど。できない」
感想は書いてください、とねだっておいたので、うまく書けなかったのかもしれない。
(真似できないのが、なぜだか、観たあとでもよくわからない)
ということだった。
話してくれてありがとうございます、と礼を言った。
僕が三十代、四十代のとき(あの人たちの授業にはとても追いつけない)
と思ったような授業になってきた?
・・・わけはない。
それほど甘く考えてはいないけど、前回記事でも、この会話でも、
今まで言ってもらったことのないことを言われた。
それは、けっこううれしい。
2021-11-10
若く優れたかたとの会話。
「あの授業は真似できませんね」
「それが、わからないんだよね。
ワークシートの発問読んで、生徒が発言して、ビデオ見せるだけだから、
いちばん真似しやすい授業だと思うんだけど」
「できないですよ」
「なに? なにが難しいの」
「何でしょう。話し方かなあ。立ち居ふるまいとかも」
「パワポの発問読んでるだけだよ」
「んん~。話し方? 間のとり方かなあ」
「間かあ。たいして特別なことしてないよね。真似できないっていうのはなぜ」
「なぜだろう。んん~。よくわかりませんけど。できない」
感想は書いてください、とねだっておいたので、うまく書けなかったのかもしれない。
(真似できないのが、なぜだか、観たあとでもよくわからない)
ということだった。
話してくれてありがとうございます、と礼を言った。
僕が三十代、四十代のとき(あの人たちの授業にはとても追いつけない)
と思ったような授業になってきた?
・・・わけはない。
それほど甘く考えてはいないけど、前回記事でも、この会話でも、
今まで言ってもらったことのないことを言われた。
それは、けっこううれしい。