学級活動レクリエーション中学校・4月最初の三日間にするレクについて
●二十年間これだけは続けている。
うまくいかなかったことはない。
初めてやるなら練習は必要だ。
●下に示した「順番どおりに」やることが成功のコツである。
順番を間違えると、うまくいくものもいかなくなる。
●ここに示すレクをすれば、
「楽しい40分間の中で」
「知らないメンバーで出会った不安が一掃され」
「三日間で、生徒同士がクラスのほぼ全員の名前を覚える」
●自己紹介は必要なくなる。
30数人が順に教室の前で、ものすごく緊張してあまり面白くない話をして、
空気が重くなるような状態を作ることはない。
ぼくが子どものとき、自己紹介はものすごく嫌だった。
人前で話すのが学年でいちばん苦手だったからだ。
●中学一年の4月最初の2日目に、
この四つ五つ(●必ず!最初にやりたい)をやるかやらぬかで大きな違いが出る。
●中学1年生ならどんな生徒でも間違いなく熱中する。
それが3年間生きる。
●中学3年生でも充分通用する。
ただし、クラス替えのない小規模校ではやらないほうがよい。
だれる。
●ただし、2年や3年でちゃんとやらない生徒がいても
「決して叱ってはならない」。
ニコニコ何もなかったように、激励とフォローをしながら続けてしまう。
[以下レクルールは、ブログ目次の・中学1年学級経営案学級活動目次・の
下部・中学校学級活動レクリエーション・参照]
●必ず!最初にやりたい
1班別早並び競争
2ジャンケンすわり
3負けジャンケンすわり
4あっちむいてホイジャンケンすわり
5名刺交換
●クラスの雰囲気が暖まってきたら
6ごろごろどかん
7満員電車
8いす取りゲーム
9フルーツバスケット
10手つなぎバスケット
(含:先生バスケット)
(含:何でもバスケット)
11震源地
12ネームチェーン
13我が班バンザイ
●二十年間これだけは続けている。
うまくいかなかったことはない。
初めてやるなら練習は必要だ。
●下に示した「順番どおりに」やることが成功のコツである。
順番を間違えると、うまくいくものもいかなくなる。
●ここに示すレクをすれば、
「楽しい40分間の中で」
「知らないメンバーで出会った不安が一掃され」
「三日間で、生徒同士がクラスのほぼ全員の名前を覚える」
●自己紹介は必要なくなる。
30数人が順に教室の前で、ものすごく緊張してあまり面白くない話をして、
空気が重くなるような状態を作ることはない。
ぼくが子どものとき、自己紹介はものすごく嫌だった。
人前で話すのが学年でいちばん苦手だったからだ。
●中学一年の4月最初の2日目に、
この
●中学1年生ならどんな生徒でも間違いなく熱中する。
それが3年間生きる。
●中学3年生でも充分通用する。
ただし、クラス替えのない小規模校ではやらないほうがよい。
だれる。
●ただし、2年や3年でちゃんとやらない生徒がいても
「決して叱ってはならない」。
ニコニコ何もなかったように、激励とフォローをしながら続けてしまう。
[以下レクルールは、ブログ目次の・中学1年学級経営案学級活動目次・の
下部・中学校学級活動レクリエーション・参照]
●必ず!最初にやりたい
1班別早並び競争
2ジャンケンすわり
3負けジャンケンすわり
4あっちむいてホイジャンケンすわり
5名刺交換
●クラスの雰囲気が暖まってきたら
6ごろごろどかん
7満員電車
8いす取りゲーム
9フルーツバスケット
10手つなぎバスケット
(含:先生バスケット)
(含:何でもバスケット)
11震源地
12ネームチェーン
13我が班バンザイ
勝手ながらいつも読ませていただき参考にしています。
この度、正式採用となり、1年生を担任することになりました。そこで、傭兵さんの学級経営案を読ませていただいているのですが、クラスが変わるレクについてもっと詳しくお教えいただければと思います。
誠に勝手なお願いですが、よろしくお願いします。
「レク」は見れば1分で教えられますが、
書くととんでもない量になるので見ぬ振りをしてました。
でも、リクエストされたからにはやらねば。
やろう。きっとやる。たぶんやる。
一個だけでもいいよ。うんうん。