カテゴリー別目次 ・ 記事一覧
2015-03-31up
学級活動レクリエーション中学校・震源地
★中学1年生向けの、ちょいとするレクです。
[準備]
① いすを内向き円陣にして生徒は着席 ② 鈴(振ると音が鳴るものならよい)
[やり方]
1 説明
1 円陣の中で、教師が「鈴」を見せる。
2 生徒の誰か一人に渡し、後ろ手に隠して持たせる。
3 「左右どちらでもいいので、先生に見えないように手渡してください」
4 教師は、今誰が持っているかを音を頼りに、パッと当てる。
5 外れたら続ける。
6 「三人(二人でも良し)の人に、鬼になってもらいます。
真ん中で、誰が鈴を持っているか当てたひとが、名誉と栄光の拍手を受けます」
7 鬼を立候補、推薦で決めて、廊下に出てもらう。
できれば、教室から離れたほうへ。
2 本番
1 鬼に聞こえないように、本当のルールを説明する。
① 「鈴は、先生のおしりのポケットにいれます。
だから、誰も鈴は持ってない!」
② 「みんなは、背中のうしろで、鈴を手渡す振りをします。
あっちでも、こっちでも、演技して下さい」
③ 「先生は、鬼に気づかれないように、ポケットの鈴をたたき、鳴らします」
④ 「鬼が誰かの名前を言ったら、惜しい!!、と言いましょう。
鬼の役の人を、馬鹿にしたり野次ったりするのは、無し」
2 鬼役の三人を教室に呼ぶ。
3 スタートの合図で「演技」と「教師の上手な鈴鳴らし」開始。
4 頃合いを見計らって、分かりやすく鈴を鳴らして、ネタばらし。
5 鬼役の三人に、大きな感謝の拍手。
[効能とコツ]
1 40年前に、新卒の数学の先生がやってくれた。
もう、いまどき、こんな素朴なレクは無理かな。
私もやったことはありません。
熱狂度★★(中1の素直な感じのクラスならできるかも)
up済レク
2015-03-31up
学級活動レクリエーション中学校・震源地
★中学1年生向けの、ちょいとするレクです。
[準備]
① いすを内向き円陣にして生徒は着席 ② 鈴(振ると音が鳴るものならよい)
[やり方]
1 説明
1 円陣の中で、教師が「鈴」を見せる。
2 生徒の誰か一人に渡し、後ろ手に隠して持たせる。
3 「左右どちらでもいいので、先生に見えないように手渡してください」
4 教師は、今誰が持っているかを音を頼りに、パッと当てる。
5 外れたら続ける。
6 「三人(二人でも良し)の人に、鬼になってもらいます。
真ん中で、誰が鈴を持っているか当てたひとが、名誉と栄光の拍手を受けます」
7 鬼を立候補、推薦で決めて、廊下に出てもらう。
できれば、教室から離れたほうへ。
2 本番
1 鬼に聞こえないように、本当のルールを説明する。
① 「鈴は、先生のおしりのポケットにいれます。
だから、誰も鈴は持ってない!」
② 「みんなは、背中のうしろで、鈴を手渡す振りをします。
あっちでも、こっちでも、演技して下さい」
③ 「先生は、鬼に気づかれないように、ポケットの鈴をたたき、鳴らします」
④ 「鬼が誰かの名前を言ったら、惜しい!!、と言いましょう。
鬼の役の人を、馬鹿にしたり野次ったりするのは、無し」
2 鬼役の三人を教室に呼ぶ。
3 スタートの合図で「演技」と「教師の上手な鈴鳴らし」開始。
4 頃合いを見計らって、分かりやすく鈴を鳴らして、ネタばらし。
5 鬼役の三人に、大きな感謝の拍手。
[効能とコツ]
1 40年前に、新卒の数学の先生がやってくれた。
もう、いまどき、こんな素朴なレクは無理かな。
私もやったことはありません。
熱狂度★★(中1の素直な感じのクラスならできるかも)
up済レク