円の外へ

20070121開設/中学高校国語授業指導案/中学校学級経営案/発達症対応/生活指導/行事委員会指導

学級活動レクリエーション中学校・班内自己紹介

2015-03-27 22:31:03 | 学級レクリエーション
カテゴリー別目次 ・ 記事一覧
2015-03-27up
学級活動レクリエーション中学校・班内自己紹介
★4月に「自己紹介」はさせません。時間がかかり効果が少ないからです。
★代わりに、細分化したコミュニケーションレクを連打します。
★席替え・班替えをするごとに「班内自己紹介」をするのもよいです。

[準備]
無し

[やり方]
★クラスに「班組織」というものがある場合は、班ごとに。
★多くの地域で日常的な班はないらしいので、4~6人の座席の固まりを教員が指定する。
1 説明
「班内(グループ)自己紹介、をします」

(板書 1自分の氏名 2項目[好きな動物・今朝の朝食メニュー・苦手なこと、など])
(コツは、簡単なこと・言うのが嫌でないこと・家族のことは避けること)

「班ごとに机を付けて、氏名と3つのこと、を班の人に自己紹介します」
又は
「そこの5人、そこの4人、そこの5人・・・全部で5グループです。
 グループごとに机を付けて、氏名と3つのこと、を班の人に自己紹介します」

2 本番
「机をつけなさい」

(つまり、説明が終わるまで机は動かさない)

「言う順番を決めなさい」

「どんなことを言っても、大きく拍手をしてあげること」

「全員言い終わった班は、黒板に書いてある、4・5・6番の質問を順番に言います」

「一人目起立。始めましょう!」

(全員終わった所を見はからって)

「机を戻しなさい。10秒。9、8・・・よし」

[効能とコツ]
1 学級経営案の最初の方にありますが、机のつけ方は非常に重要です。
  だから、事前に「机のつけ方指導」を済ませてあるのが前提です。
  もし、4人で机をつけなさい、と指示して、バラバラに10センチずつ間隔が空くならば、
  「教えた通り1ミリも空けずつけなさい」
  と言って通らない状態ならば、この種のレクはやらないほうがよいです

2 全員を見ながら、聞きながら、
  「**グループは拍手がうまいなあ」
  「今の!!さんの声がよく聞こえた」
  などと褒める。

3 発表できない生徒がいたら、すぐにサッと終わらせる。
  (弱い子)そばに行く。
       「言えない? じゃ、今日はパスでいい?(グループに視線で断る)」
       「言えない? よし、じゃあ名前だけ言ってよろしくお願いします。拍手!」
       「すきな野菜だけ言える? よし。拍手。座る」
  (反 抗)近寄らない。教室の前で。
       「**さん。言えんか? じゃあ、僕のノートに貸し1。次に進んで」
       近寄って、立つ。
       「言えない日もあるか。Bさんどうぞ。拍手。Cくんどうぞ。…(全員)机戻す」

4 と、3番で無理に書いたが、出来ないクラスではやらない、そのレクだけ飛ばすのが原則。

熱狂度★(熱狂させるレクではない)
up済レク

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Yahoo!ニュースより・部活動... | トップ | 学級活動レクリエーション中... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

学級レクリエーション」カテゴリの最新記事