カテゴリー別目次 ・ 記事一覧
2015-03-28up
学級活動レクリエーション中学校・コンビでタコ紹介
★タコ=他己です。
★中学1年から、高校3年まで好評が多い。自己紹介より楽しいらしいです。
★たとえば、高校生の選択授業で寄せ集めメンバーのときなどでも有効です。
[準備]
無し
[やり方]
1 説明
「タコ紹介、をします」
(タコ紹介、と板書。あえてカタカナで)
「自己紹介は自分で紹介。タコ紹介は、コンビの人のことを紹介してあげます。
だから、他己紹介(板書)」
「まず、コンビの相手にいくつかインタビューします。答えをメモして下さい」
「終わったら、もう一人が相手にインタビュー。メモします」
(この下は、誰か二人に頼んで、動作をしてもらうとよい)
「一人が相手のうしろのイスに座ります。相手を紹介してあげる人です」
「紹介される人は、立ちます。後ろの人はみんなから見えなくていいです」
「後ろの人は、メモを見て、立っている人のことを説明してあげます。
私は、****(氏名)です。必ず最初に名前を言ってあげます。
好きなタレントは、ABCです。特に山野花子のファンです。
好きな食べ物は、カツ丼で、嫌いな食べ物は、カリフラワーです。
他の人からよく、頼りになると言われますが、自分ではそう思いません。
と、こんな調子です」
「大きく、はっきり、立っている人が嫌な気持ちにならないように紹介します」
「紹介される人は、顔を上げて、堂々としていればよし」
「終わったら拍手」
「前後を交代して、もう一人の人を、紹介してあげます」
「質問の例を黒板に書きます。
1氏名(必ず)
2好きな食べもの・嫌いな食べ物
3他の人からどう言われるか
4自分を動物に例えると
5将来の夢
他にある???(言ったらどんどん書く)
言いたくないことを聞いちゃダメ! シモネタ禁止!」
「では、インタビュー開始。
インタビュー される 人は起立!
インタビューする人は、メモ用紙!
始め」
2 本番
(発表順を決める。両端のどちらかからでよい)
「では、窓側の**くんコンビからどうぞ。
まず、名前から。私は誰々です。
そうそう、一人立って、後ろに一人座って。どうぞ」
(拍手をうながし、あとは繰り返し)
「全員終了。
紹介してくれたコンビに、お礼の拍手!」
[効能とコツ]
1 かなり時間がかかる。
2 だから、40人に近いクラスは「質問項目を3個に統一」する。全員同じで良い。
3 どうしても言えない生徒がいたら、教師が言ってあげるか、誰か生徒に頼む。
4 何度もするレクではない。4月前半とか、GW明け・夏休み明けとかにサッと。
5 中1より、高2、高3のほうがアドリブを聞かせる生徒がいて楽しくなることあり。
6 学級経営だけでなく、どんな教科の授業でも使えます。
今思いついたが、教科の特徴により、質問を限定すると良いかも。
社会「言ったことのある都道府県は・行きたい国は」
理科「なりたい動物は・苦手な生き物は」
これなら、教科の勉強、ということになるし。
熱狂度★★~★★★(クラスがいい感じになる、はずです)
up済レク
2015-03-28up
学級活動レクリエーション中学校・コンビでタコ紹介
★タコ=他己です。
★中学1年から、高校3年まで好評が多い。自己紹介より楽しいらしいです。
★たとえば、高校生の選択授業で寄せ集めメンバーのときなどでも有効です。
[準備]
無し
[やり方]
1 説明
「タコ紹介、をします」
(タコ紹介、と板書。あえてカタカナで)
「自己紹介は自分で紹介。タコ紹介は、コンビの人のことを紹介してあげます。
だから、他己紹介(板書)」
「まず、コンビの相手にいくつかインタビューします。答えをメモして下さい」
「終わったら、もう一人が相手にインタビュー。メモします」
(この下は、誰か二人に頼んで、動作をしてもらうとよい)
「一人が相手のうしろのイスに座ります。相手を紹介してあげる人です」
「紹介される人は、立ちます。後ろの人はみんなから見えなくていいです」
「後ろの人は、メモを見て、立っている人のことを説明してあげます。
私は、****(氏名)です。必ず最初に名前を言ってあげます。
好きなタレントは、ABCです。特に山野花子のファンです。
好きな食べ物は、カツ丼で、嫌いな食べ物は、カリフラワーです。
他の人からよく、頼りになると言われますが、自分ではそう思いません。
と、こんな調子です」
「大きく、はっきり、立っている人が嫌な気持ちにならないように紹介します」
「紹介される人は、顔を上げて、堂々としていればよし」
「終わったら拍手」
「前後を交代して、もう一人の人を、紹介してあげます」
「質問の例を黒板に書きます。
1氏名(必ず)
2好きな食べもの・嫌いな食べ物
3他の人からどう言われるか
4自分を動物に例えると
5将来の夢
他にある???(言ったらどんどん書く)
言いたくないことを聞いちゃダメ! シモネタ禁止!」
「では、インタビュー開始。
インタビュー される 人は起立!
インタビューする人は、メモ用紙!
始め」
2 本番
(発表順を決める。両端のどちらかからでよい)
「では、窓側の**くんコンビからどうぞ。
まず、名前から。私は誰々です。
そうそう、一人立って、後ろに一人座って。どうぞ」
(拍手をうながし、あとは繰り返し)
「全員終了。
紹介してくれたコンビに、お礼の拍手!」
[効能とコツ]
1 かなり時間がかかる。
2 だから、40人に近いクラスは「質問項目を3個に統一」する。全員同じで良い。
3 どうしても言えない生徒がいたら、教師が言ってあげるか、誰か生徒に頼む。
4 何度もするレクではない。4月前半とか、GW明け・夏休み明けとかにサッと。
5 中1より、高2、高3のほうがアドリブを聞かせる生徒がいて楽しくなることあり。
6 学級経営だけでなく、どんな教科の授業でも使えます。
今思いついたが、教科の特徴により、質問を限定すると良いかも。
社会「言ったことのある都道府県は・行きたい国は」
理科「なりたい動物は・苦手な生き物は」
これなら、教科の勉強、ということになるし。
熱狂度★★~★★★(クラスがいい感じになる、はずです)
up済レク