2010/10/18故有り再upわかる目次 |
授業技量検定中学 3 緊張でボロボロ |
07年2月10日(土)pm6:00/
◆途中介入は全てs氏。
●1番。国語●
●2番。英語●
・(:今日受験と思うと、手に汗でてきた。い~ね~この緊張)
●3番。理科●
●4番。理科前半3分間●
・勢いよく開始。
場を暖めてもらってよかったなー、と思った瞬間
「機器の調子が悪いので後ほど」
・な、な、なんと。あと、5分あるはずなのにぃ。
●5番。自分:**初受験・国語●
・「いやー、ちょっと、心の準備がなあ。受検なんですけど」
と言い訳。テンパった。
・顔が固まる。
人前で顔が固まるのはかなり久しぶりだ。
澤田氏と目が合うと、ニコッと笑ってくれる。
・最初のひとことが硬い。いかん。
・「俳優は何をする人ですか」
は、予定通り、最後尾まで訊きに行く。ちょっとよし。
・「**先生のようにカッコいいのも大事ですが」
ですべる。いかん。
・「おじいちゃんになって」
言ってもらったら、うますぎ。
シナリオでは俺が上手にやり直す予定だったのに。
ここでノックダウン。いかん。
・「おばあちゃん」
も、うますぎ。いかん。
・「1歳の子ども」
は予定通り
「まだ、しゃべれないですね」
で持ち直したと思ったら、次を忘れた。いかん。
・あとは、ボロボロ。
・最後はオーディション。
俺は、友人のW氏を不合格に、サークルのY氏を合格にすると、前の晩から決めていた。
そしたら、W氏が廊下側の変なとこに座ってしまった。
だから、オーディションのため前に連れて行くとき、完全に空白ができた。
・コメントして頂いたとおり、判定もドンくさい。
いかんいかんいかん。
・初めから終わりまで、視線がまったく飛ばせなかった。
思い出しても、目が合った覚えが数人しかない。
・コメントで「一対一対応」の指摘多数。
今の学校にヤンチャは一人もいない、
しかも1年二人、2年六人、3年十八人の少人数、
やっぱり、視界が狭くなってるのだ。
<**への評価>
●S氏:
・読めますか、と訊いたら、読めますと答えることになる。
・指名するとき、一対一の関係を作りすぎ。
・手は生徒に向け、視線は全体へ。
・ペア作業を入れるべきだった。
●M氏:
・個別評定が遅い。一つ一つ言うべき。