円の外へ

20070121開設/中学高校国語授業指導案/中学校学級経営案/発達症対応/生活指導/行事委員会指導

中学1年学級経営案17 そうじ点検表と使い方

2011-03-23 07:09:38 | 中学1年学級経営案
全ページ目次
17 中学1年学級経営案・そうじ点検表と使い方
黄金の三日間中学校/06年7月末記/20101202画像改良

★なぜ、そうじサボリがなくならないか。
 それは、客観的な評価がないからです。
 やってもやらなくても、生徒にとって、何の損得もないからです。

 あとは、授業と違い、教師が生徒全員を見届けるのが不可能だからです。
 そうじ場所は、階段、昇降口など、離れていて広範囲です。

 学校の一日の中で、やらなくてはならない、とされているのに、
 評価がつかないのは、そうじだけです。
 きちんと真面目にやったものが損をする、のが現実です。


★就職19年後に考え抜いて、これを作りました。
 過去、これほど効果が出た、そうじの評価方法はありません。

結果を
 「すべて保護者に渡すこと」
 「通知表・調査書に事実として書くこと」
 を必ず予告して始めます。


「調査書に、あなたはそうじをほとんどしなかった、と書くつもりはない。」
 「ただし、通知表にはサボリの数を(ゼロ)とか(20回)とか書き残す。」
 「調査書に、あなたは、一番嫌な仕事、そうじをやり続けたと書く。」
 「サボらず遅れずきちんとやった人に、やり損はさせない。」
 「必ず、三者面談の時に保護者に結果を集計して伝える。」
 「三年後の受験の時は、きちんとやった人には必ず事実として書く。」

  そう説明しました。

★中学1年の4月から始めて、一学期間そうじサボりはゼロになりました。
 「そうじサボりがゼロ」は、教員になって初めてであって、重要な事実だと考えます。

★中学1年の4月から「学年で共通して使う」のが大切。
 一度覚えれば、三年間続きます。

★中学1年から3年まで使えます。
 実際に三年間、次の学年でも三年間、きっちり実用化しました。

★三年間、ずっとそうじサボリがゼロだったとは言いません。
 それは無理です。

★あとは、どれだけ、根気よく結果を伝え続けるかです。

名前入りなので、三ヶ月ごと位に裁断して、
 名前ごとにまとめて、輪ゴムでとめます。

★集計表を配り「集合」「着替え」「さぼり」「やり方」別に、
 隣と交換して○△×数を記入させます。

★それを、保護者面談などで、保護者に「手渡し」ます。
 

★これに罫線が入って、きれいなB5の表になっていると想像してください。

★名前ごとに、横に裁断するので、
 名前区切りの横線は3ポイントくらいにかなり太くします。

★細かく見えるが、とても簡単です。美化係が反省会のとき○を塗ります。
 簡単です。
 できます。
 簡単なので、生徒は嫌がらず、やります。 
 なぜなら、きちんとやったら、○がつく、ということに価値を感じているからです。
 ×がついたら、保護者に伝えられるのが嫌だ、とも言えますが、
 それでいいじゃないですか。
 好き勝手にサボる生徒が出て、きちんとやる生徒が不公平感を持つより、
 数倍ましです。  
 僕が、自分で、一人で、職員室の机で、本も何も参考になる物は存在せず、
 考えた、完璧なオリジナルです。

★使い方(が書いてなかった)
 ① そうじが終わる。
 ② 配置されていれば、監督の教員(担任か別の教員)を呼びに行く。
 ③ 班の例えば6人が円になって「反省会」をする。
 ④ 司会は班長とか美化係とか。
 ⑤ 「これから反省会を始めます」
   「やったことと、感想を言ってください。▲▲くん」
   ▲▲くん「ほうきとぞうきんで、早くできた」
   《司会はそれを聞きながら、手元の『そうじ点検表』の▲▲くんの欄の、
    「ほうき」と「ぞうきん」の○をクルッと塗る》
   「◆◆さん」
   ◆◆さん「ほうきと流しで、きれいにできました」
   《司会は、『そうじ点検表』の◆◆さんの欄の、
    「ほうき」と「机・黒・流」の○をクルッと塗る》
 ⑥ 6人全員繰り返し。司会は最後に自分のことを言う。
 ⑦ 「先生、お願いします」
   「ろうかが、ピカピカになりました。100点」
 ⑧ 「これで終わります」
 ⑨ 『そうじ点検表』を教卓に置く。


★なお、別に『そうじ分担表』が作ってある。
 週の初めに、班長とか美化係が「一週間分の個人別の分担」を記入しておく。
 こうすると、すぐにそうじに取りかかることができる。
 毎日、その場でジャンケンなどで決めるのは最低。
 時間がかかる、わがままな生徒が勝手に好きなことを始める、から。

1試す価値
2四月五日から一週間の仕事
3学級経営成功の軸
4春休みの準備
5中学1年経営案
6中学校班の組織と役割
7班内仕事分担一覧表
8班の組織と役割
9年間通して行うこと
10年間班組織計画表
11最初の一週間計画
12第1日目
13第2日目
14第3日目
15第4日目
16第5日目
17そうじ点検表と使い方(画像あり)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東日本大震災48被災地でパチ... | トップ | 中学1年学級経営案16 第5... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中学1年学級経営案」カテゴリの最新記事