円の外へ

20070121開設/中学高校国語授業指導案/中学校学級経営案/発達症対応/生活指導/行事委員会指導

中学1年学級経営案6 中学校班の組織と役割

2011-03-23 07:12:15 | 中学1年学級経営案
全ページ目次
6 中学1年学級経営案・中学校班の組織と役割
黄金の三日間中学校/06年7月末記

(1)班の組織と役割(組織は生徒数と学年の方針により変える)

①班組織

 (ア)四班編成(7人×2班。6人×2班)
 (イ)男女混合
 (ウ)第一教室(男子1人。女子1人。それぞれ七人班に編入)

②班で行うこと
 
 (ア)掃除をする。
 (イ)弁当を班隊形で食べる。
 (ウ)係りの仕事をする。…「教科別学習係」「班内の四種類の仕事」

③班内の仕事分担

(ア)班長
 1(日直)SHR司会。
 2(日直)「授業始めと終わり」「食事」の号令。
 3 班ごとにいただきますをする。
 4(日直)「朝:今日の目標」「帰り:目標の反省」を発表する。
 5そうじの指示。
 6班会議司会。

(イ)副班長
 1(日直)朝、出席簿と学級日誌を受け取る。
 2(日直)学級ポストのプリントなど配付。
 3 提出物回収。
 4(日直)欠席、遅刻、早退の板書。
 5(日直)授業評価を帰りSHRで読みあげる。
 6(日直)黒板日付の書き換え。
 7(日直)学級日誌記入と提出。

(ウ)食事係
 1(日直)朝SHR前に、パン注文を取る。
 2(日直)パン牛乳をパンコーナーにとりに行く。
 3パンと牛乳とストローを班員に配る。
 4牛乳パックの回収・洗浄してかごに入れる。
 5(日直)牛乳パックとかごを返しに行く。

(エ)美化係
 1(日直)各授業の黒板消し。
 2そうじの始めのメンバー確認。
 3そうじ反省会司会。
 4「清掃ノート」記入。提出。
 5(日直)週末、黒板クリーナー洗い。

(オ)学習係
 1授業の先生を授業の前に呼びに行く。
 2授業が終わったらすぐに「授業評価」を聞く。教科日誌記入。
 3授業が終わったらすぐに「次回の授業の持ち物」を聞く。教科日誌記入。
 4そうじのあとに、サイド黒板に明日の授業の持ち物を書く。
 5(日直)帰りSHRで授業の持ち物発表。

1試す価値
2四月五日から一週間の仕事
3学級経営成功の軸
4春休みの準備
5中学1年経営案
6中学校班の組織と役割
7班内仕事分担一覧表
8班の組織と役割
9年間通して行うこと
10年間班組織計画表
11最初の一週間計画
12第1日目
13第2日目
14第3日目
15第4日目
16第5日目
17そうじ点検表と使い方(画像あり)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中学1年学級経営案7 班内仕... | トップ | 中学1年学級経営案5 中学1... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中学1年学級経営案」カテゴリの最新記事