円の外へ

20070121開設/中学高校国語授業指導案/中学校学級経営案/発達症対応/生活指導/行事委員会指導

中学国語指導案詩・虹

2010-07-26 19:17:00 | 中高国語など指導案
2010/7/ up
中学国語指導案詩・虹
2010年7月24日(土)5月TOSS横浜佐々木誠氏の変形追試
1 ねらい
文中の言葉を根拠にして考える力を、変化のある繰り返しで身につけさせる。
★が元実践にないもの。
佐々木氏が「わけても」を検討させたいと言っていたため追加してみた。

2 指示・発問

 一連だけ板書する。

指示1 全員で読みます。さんはい。

発問1 「ひとりで見るにはおしいもの」とは何ですか。思いつくだけノートに書きなさい。

指示2 発表します。

 どんどん指名して一人ひとつずつ発表させる。
 「他に思いついた人」などとうながす。

 二連を板書する。
 ★ 大声 を四角で隠す。

指示3 一連から続けて読みます。さんはい。

発問2 四角には漢字二字の言葉が入ります。相談しなさい。

 時間をかけずにさっと発表させる。理由も言わせる。「大声」だと示す。

発問3 「ひとりで見るにはおしいもの」とは何ですか。書きなさい。さっき考えたものも含めて、もう一度考えます。

指示4 なぜそう考えたか、理由をノートに書きなさい。
 
 発表させる。

 「ながめたいもの」を根拠にした場合大いにほめる。

 三連を板書する。

指示5 一連から続けて読みます。さんはい。

★発問4 「わけても」を漢字に直しなさい。

 分けても。別けても

★発問5 「その中でも特に、とりわけ」という意味です。「わけても」を使って文を一つ作りなさい。

 ◆花が好きだが,別けてもバラが好きだ。
 ◆兄弟でよく遊ぶが、わけても弟と気が合う。

発問6 「ひとりで見るにはおしいもの」とはなんですか。今までの考えをもとにして、もう一度考えます。

指示6 理由をノートに書きなさい。

 発表させる。「かけながら」に触れている場合大いにほめる。

指示7 一連から続けて読みます。さんはい。

発問7 「ひとりで見るにはおしいもの」はどこに見えますか。指で指します。せーの。

発問8 「ひとりで見るにはおしいもの」は何ですか。理由も書きます。

 中学生には発問8はくどいかもしれない。
 発表させて、詩の題名と作者を示す。

 時間があれば、板書済みの詩を利用して暗唱の授業に入る。



虹  原田直友

ひとりで
見るには
おしいもの

大声で
人にも告げて
ながめたいもの

わけても
楽しい願いや
ゆめを
いくつもかけながら

首のつかれるまで
消えるまで

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中学国語指導案面白い作文・○... | トップ | 「聴写」のすすめのすすめ・... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中高国語など指導案」カテゴリの最新記事