2010/7/ up
文中の言葉を根拠にして考える力を、変化のある繰り返しで身につけさせる。
★が元実践にないもの。
佐々木氏が「わけても」を検討させたいと言っていたため追加してみた。
2 指示・発問
一連だけ板書する。
指示1 全員で読みます。さんはい。
発問1 「ひとりで見るにはおしいもの」とは何ですか。思いつくだけノートに書きなさい。
指示2 発表します。
どんどん指名して一人ひとつずつ発表させる。
「他に思いついた人」などとうながす。
二連を板書する。
★ 大声 を四角で隠す。
指示3 一連から続けて読みます。さんはい。
発問2 四角には漢字二字の言葉が入ります。相談しなさい。
時間をかけずにさっと発表させる。理由も言わせる。「大声」だと示す。
発問3 「ひとりで見るにはおしいもの」とは何ですか。書きなさい。さっき考えたものも含めて、もう一度考えます。
指示4 なぜそう考えたか、理由をノートに書きなさい。
発表させる。
「ながめたいもの」を根拠にした場合大いにほめる。
三連を板書する。
指示5 一連から続けて読みます。さんはい。
★発問4 「わけても」を漢字に直しなさい。
分けても。別けても
★発問5 「その中でも特に、とりわけ」という意味です。「わけても」を使って文を一つ作りなさい。
◆花が好きだが,別けてもバラが好きだ。
◆兄弟でよく遊ぶが、わけても弟と気が合う。
発問6 「ひとりで見るにはおしいもの」とはなんですか。今までの考えをもとにして、もう一度考えます。
指示6 理由をノートに書きなさい。
発表させる。「かけながら」に触れている場合大いにほめる。
指示7 一連から続けて読みます。さんはい。
発問7 「ひとりで見るにはおしいもの」はどこに見えますか。指で指します。せーの。
発問8 「ひとりで見るにはおしいもの」は何ですか。理由も書きます。
中学生には発問8はくどいかもしれない。
発表させて、詩の題名と作者を示す。
時間があれば、板書済みの詩を利用して暗唱の授業に入る。
虹 原田直友
ひとりで
見るには
おしいもの
大声で
人にも告げて
ながめたいもの
わけても
楽しい願いや
ゆめを
いくつもかけながら
首のつかれるまで
消えるまで
中学国語指導案詩・虹 |
2010年7月24日(土)5月TOSS横浜佐々木誠氏の変形追試
1 ねらい文中の言葉を根拠にして考える力を、変化のある繰り返しで身につけさせる。
★が元実践にないもの。
佐々木氏が「わけても」を検討させたいと言っていたため追加してみた。
2 指示・発問
一連だけ板書する。
指示1 全員で読みます。さんはい。
発問1 「ひとりで見るにはおしいもの」とは何ですか。思いつくだけノートに書きなさい。
指示2 発表します。
どんどん指名して一人ひとつずつ発表させる。
「他に思いついた人」などとうながす。
二連を板書する。
★ 大声 を四角で隠す。
指示3 一連から続けて読みます。さんはい。
発問2 四角には漢字二字の言葉が入ります。相談しなさい。
時間をかけずにさっと発表させる。理由も言わせる。「大声」だと示す。
発問3 「ひとりで見るにはおしいもの」とは何ですか。書きなさい。さっき考えたものも含めて、もう一度考えます。
指示4 なぜそう考えたか、理由をノートに書きなさい。
発表させる。
「ながめたいもの」を根拠にした場合大いにほめる。
三連を板書する。
指示5 一連から続けて読みます。さんはい。
★発問4 「わけても」を漢字に直しなさい。
分けても。別けても
★発問5 「その中でも特に、とりわけ」という意味です。「わけても」を使って文を一つ作りなさい。
◆花が好きだが,別けてもバラが好きだ。
◆兄弟でよく遊ぶが、わけても弟と気が合う。
発問6 「ひとりで見るにはおしいもの」とはなんですか。今までの考えをもとにして、もう一度考えます。
指示6 理由をノートに書きなさい。
発表させる。「かけながら」に触れている場合大いにほめる。
指示7 一連から続けて読みます。さんはい。
発問7 「ひとりで見るにはおしいもの」はどこに見えますか。指で指します。せーの。
発問8 「ひとりで見るにはおしいもの」は何ですか。理由も書きます。
中学生には発問8はくどいかもしれない。
発表させて、詩の題名と作者を示す。
時間があれば、板書済みの詩を利用して暗唱の授業に入る。
虹 原田直友
ひとりで
見るには
おしいもの
大声で
人にも告げて
ながめたいもの
わけても
楽しい願いや
ゆめを
いくつもかけながら
首のつかれるまで
消えるまで