円の外へ

20070121開設/中学高校国語授業指導案/中学校学級経営案/発達症対応/生活指導/行事委員会指導

中学国語指導案・走れメロス・机35分・教室42分

2014-10-25 18:23:02 | 中高国語など指導案
2014-10-25
中学国語指導案・走れメロス・机35分・教室42分
教材は、授業の前に職員室の机で音読の時間を計っておく。
ストップウォッチを置き、声を出さず、口だけ動かして全文を読む。
時間を教科書に書き込む。
これで授業の予定を立てることができる。

今、光村の「走れメロス」は中学2年生の教材だ。
音読の時間を、先週、机で計ったら「35分」と少しだった。
今週、教室で読み聞かせをしたら「42分」かかった。
経験上、すべての場合、机上より教室音読のほうが時間がかかる。

授業は予定より少し進んで終わった。
挨拶が終わったと同時に、

1 ノートに日付・題名と作者  ◎初読感想、と書かせる。

2 「いつも通り、終わったら花丸・◎・◯・△・✕を書きます。
   長い話なので、記号だけかもしれないし、ひと言感想まで行くかもしれない。
   では、読みます」

3 42分後。
  ①記号を書かせる。
  ②人数を数える。板書する。
   花丸[15人]・◎[5人]・◯[3人]・△[1人]・✕[0人]
  ③残り4分あったので、思ったこと気づいたこと考えたことを書かせた。
  ④授業感想を30秒で書いて終わり。


「走れメロス」は何度も授業したが、今年はたぶん9年ぶりだ。
たいてい、片手で数えられない人数の生徒が寝てしまう。
就職当時は、丸々ひとコマの物語を読んでも寝る生徒はほとんどいなかった記憶がある。
読書する生徒がほとんどいなくなったから、寝るようになったのだと思う。
だから、自分の力量を計るのは難しい。

若い教諭に、メロス読み終わった?花丸何人いた?、と尋ねた。
早く読んだので時間は余り、花丸は5人位だったそうで、何人も寝てしまったそうだ。
それが、僕にとっても普通の感覚だ。
だから、
花丸[15人]・◎[5人]・◯[3人]・△[1人]・✕[0人]
はまずまずだ。
他のかたはわからないが、僕は挙手させてびっくりした。
僕の読み方が向上したのだ。

「読み聞かせ方」は「国語科のスキル」であって、生徒の学習能力に影響する。

■授業感想■
1 走れメロス いい物語だなと感じました。
2 「走れメロス」は少し長かった。
3 眠かったけどおもしろい話だった。
4 メロス おもしろかった
5 最後まで休まず読んでくださりありがとうございました。

6 走れメロスは、初めて読みましたがとても面白かった。
7 とてもいい話だった。
  ねむくならず最後まで聴けたので良かった。
8 どの教科も傭兵先生みたいな人だと楽しく授業ができる気がする。
9 今日たのしかった!
10 つかれた

11 いい物語だった!!
12 一番おもしろかった(注:何の一番だかわかんないが)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 40人学級に戻す理由がすごい | トップ | かわいくてたまらない…馬鹿教員 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中高国語など指導案」カテゴリの最新記事