円の外へ

20070121開設/中学高校国語授業指導案/中学校学級経営案/発達症対応/生活指導/行事委員会指導

発達障害知識スライドショー92-130

2010-09-08 04:12:38 | 発達症知識スライド145
2010/9/12up
発達障害知識スライドショー92~130
■92■
①AD/HD

の生徒が持つ
二つの症状、
特徴は?

■93■
1 ●●●●が一つ

2 ●●●●障害を持つ

■94■
1 作業記憶が一つ

2  ●●●●障害を持つ

■95■
1 作業記憶が一つ

2 微細運動障害を持つ

■96■
「作業記憶」が一つ
とはどういうこと?

一度に●●●●●事は
●●だけ

■97■
「作業記憶」が一つ
とはどういうこと?

一度に覚えられる事は
●●だけ

■98■
「作業記憶」が一つ
とはどういうこと?

一度に覚えられる事は
一つだけ

■99■
「微細運動障害」は
どんな感じがする

●●を
●●●●●感じ

■100■
「微細運動障害」は
どんな感じがする

手袋
●●●●●感じ

■101■
「微細運動障害」は
どんな感じがする

手袋を
2枚はめた感じ

■102■
「微細運動障害」
手袋を2枚はめた感じ

鉛筆や、小さい教具を
扱うのが苦手です。

■103■
②LD

について
まず覚えるべき
二つの特徴は?

■104■
1 「学習●●」
  とは異なる
 
2 ある●●の能力
  が欠如している

■105■
1 「学習 遅延
  とは異なる
 
2 ある●●の能力
  が欠如している

■106■
1 「学習 遅延」
  とは異なる
 
2 ある一つの能力
  が欠如している

■107■
『LD&ADHD』(明治図書) 2006年4月号抜粋

「日本では12~3年前から
LDが知られるようになる。
平成7(1995)年に文科省からLDの定義が出され
ADHDがLDとは別に呼ばれるようになる。
1980年代にADHDといわれていた子供の中にも
アスペルガー症候群や高機能自閉症の子供が
多くいることがわかる。」

■108■
つまり
「発達障害」は
新しい概念です

■109■
大切なのは
発達障害児への
間違った対応は

障害を悪化させる
ということです

■110■
目の前の生徒の
暴言・暴力は
「障害」(反抗挑戦性障害)

「AD/HD」
の悪化した症状かもしれない

■111■
だから教員は
「発達障害」を
知る必要が
あります

■112■
①AD/HD児

への
最も大事な対応
三つは何か?

■113■
1 一時一事

(●●の●●は一つだけ)

■114■
1 一時一事

一度指示は一つだけ)

■115■
1 一時一事
(一度の指示は一つだけ)

なぜなら
「●●●●」が一つだから
=「●●●●●メモリー」

■116■
1 一時一事
(一度の指示は一つだけ)

なぜなら
作業記憶」が一つだから
=「ワーキングメモリー」

■117■
1 一時一事

作業記憶が一つ」だから
二つのこと」を言われても
同時に覚えられえません

■118■
2 叱らない

なぜなら
叱っても●●だから

■119■
2 叱らない

なぜなら
叱っても無駄だから
(たくさん●●●のが大事)

■120■
2 叱らない

なぜなら
叱っても無駄だから
(たくさんほめるのが大事)

■121■
2 叱らない

なぜ叱っても
無駄なのですか?

■122■
2 叱らない

その生徒は
「●の」
「●●な方法」
を知らないという
特徴を持つから

■123■
2 叱らない

その生徒は
の」
適切な方法」
を知らないという
特徴を持つから

■124■
2 叱らない
彼は「他の」「適切な方法」を
知らないという特徴を持つから

叱らずにどうすれば?
「●●●●●いいんだよ」と
「●●」を教えてあげる

■125■
2 叱らない
彼は「他の」「適切な方法」を
知らないという特徴を持つから

叱らずにどうすれば?
こうすればいいんだよ」と
代案」を教えてあげる

■126■
2 叱らない
◆障害のない生徒
「どこ見てんの!」
(サッと黒板を見る)

◆障害を持つ場合
「どこ見てんの!」
(だからどうするかわからない)

■127■
2 叱らない

障害を持つ場合
「シャーペンを置きなさい」
「黒板を見なさい」


◆一時一事
◆代案を示す

■128■
3 鉛筆の持ち方に注目する
なぜなら
●●運動障害は鉛筆の持ち方に特徴

①●●が硬い

②●●持ちをするので芯先が見えない
(●の形を正しく書けない)
(例えば濁点)

■129■
3 鉛筆の持ち方に注目する
なぜなら
微細運動障害は鉛筆の持ち方に特徴

手首が硬い

②●●持ちをするので芯先が見えない
(●の形を正しく書けない)
(例えば濁点)

■130■
3 鉛筆の持ち方に注目する
なぜなら
微細運動障害は鉛筆の持ち方に特徴

①手首が硬い

握り持ちをするので芯先が見えない
の形を正しく書けない)
(例えば濁点)

1-33発達障害と授業技術
34-65反抗挑戦性障害とは
66-91発達障害必須用語
92-130ADHD児へ三つの対応
131-145作業記憶と一時一事

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発達障害知識スライドショー1... | トップ | 発達障害知識スライドショー6... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発達症知識スライド145」カテゴリの最新記事