2010/9/10up
発達障害知識スライドショー1~33
■1■
■2■
■3■
■4■
■5■
■6■
■7■
■8■
■9■
■10■
■11■
■12■
■13■
■14■
■15■
■16■
■17■
■18■
■19■
■20■
■21■
■22■
■23■
■24■
■25■
■26■
■27■
■28■
■29■
■30■
■31■
■32■
■33■
1-33発達障害と授業技術
34-65反抗挑戦性障害とは
66-91発達障害必須用語
92-130ADHD児へ三つの対応
131-145作業記憶と一時一事
発達障害知識スライドショー1~33
■1■
◆以下の「特別支援に関する」記述の 主な参考資料 『教室の障害児』 (明図) 『特別支援教育教え方教室』 (明図) 『特別支援教育の指導ML相談小事典』 (明図) 『ADHD/LD指導の基礎基本』 (明図) 『軽度発達障害の臨床』 (診断と治療社) 全文責:hyoko |
■2■
教員の 本業は 授業です |
■3■
授業には 専門技術が 必要です |
■4■
質問です。 9個のうち ご自分について いくつ丸がつくか、 数えてください。 |
■5■
①仕事で不注意なまちがいをおこす ②集中力が続かない ③人の話を聞いてない ④義務をやりとげられぬ ⑤順序良く仕事できない |
■6■
⑥仕事をいやいやする ⑦プリントをよくなくす ⑧すぐ気が散る ⑨忘れっぽい →○の数( )個 |
■7■
○が6個以上は AD/HDのうち 「注意欠陥」 の判定基準です |
■8■
AD/HDは 民族を問わず 「5、6%」いる という説があります |
■9■
授業には 専門技術が 必要です |
■10■
これは 「特別支援教育」と 「発達障害」を 知ると よくわかります |
■11■
「特別支援教育」 について このように 言う方がいます |
■12■
「特別支援教育が始まる 前と後は、 後世、 教育界の変わり目だと 言われるだろう。」 (明治図書:樋口雅子氏) |
■13■
「特別支援教育は 障害を持たない 子たちにとっても きわめて 重要なことなのだ。」 (新潟中野山小 :大森修・元校長) |
■14■
「教室の現実を 変える力は、 特別支援教育をおいて 他にない。 」 (新潟中野山小 :大森修・元校長) |
■15■
「特別支援教育を 世の中を変える 武器にしろ。」 (明治図書:樋口雅子氏) |
■16■
質問です。 |
■17■
プロ野球で 読売の監督になり 優勝させてください。 |
■18■
プロ野球で 読売の監督になり 優勝させてください。 「できません」 「・・・なぜですか?」 |
■19■
クラスの子が 盲腸で倒れました。 腹を切開して 直してください。 |
■20■
クラスの子が 盲腸で倒れました。 腹を切開して 直してください。 「できません」 「・・・なぜですか?」 |
■21■
できるはずが ありません プロの専門技術を 持たないからです |
■22■
「授業」も同じです 「専門技術」が なければ 「授業」できるはずが ありません |
■23■
たとえば、僕の通う 美容師さんは 腕も人柄もすごく良い。 でも、髪でなく 盲腸を切ってもらうのは いやです。 |
■24■
繰り返しですが、 授業にも専門技術が 必要です。それは 「特別支援教育」と 「発達障害」を 知るとよくわかります |
■25■
まず 「発達障害」 の種類には。 たとえば何が? |
■26■
1 A 2 L 3 ア |
■27■
1 AD/HD 2 L 3 ア |
■28■
1 AD/HD 2 LD 3 ア |
■29■
1 AD/HD 2 LD 3 アスペルガー |
■30■
なぜ この言葉が 広まったか? |
■31■
いつ この言葉が できたか? |
■32■
学校に 関係 あるのか? |
■33■
あります すべての 教員に |
1-33発達障害と授業技術
34-65反抗挑戦性障害とは
66-91発達障害必須用語
92-130ADHD児へ三つの対応
131-145作業記憶と一時一事