円の外へ

20070121開設/中学高校国語授業指導案/中学校学級経営案/発達症対応/生活指導/行事委員会指導

発達障害知識スライドショー1-33

2010-09-08 04:12:44 | 発達症知識スライド145
2010/9/10up
発達障害知識スライドショー1~33
■1■
◆以下の「特別支援に関する」記述の
 主な参考資料

『教室の障害児』 (明図)
『特別支援教育教え方教室』 (明図)
『特別支援教育の指導ML相談小事典』 (明図)
『ADHD/LD指導の基礎基本』 (明図)
『軽度発達障害の臨床』 (診断と治療社)

全文責:hyoko

■2■
教員の
本業は
授業です

■3■
授業には
専門技術が
必要です

■4■
質問です。
9個のうち
ご自分について
いくつ丸がつくか、
数えてください。

■5■
①仕事で不注意なまちがいをおこす
②集中力が続かない
③人の話を聞いてない
④義務をやりとげられぬ
⑤順序良く仕事できない

■6■
⑥仕事をいやいやする
⑦プリントをよくなくす
⑧すぐ気が散る
⑨忘れっぽい

→○の数(   )個

■7■
○が6個以上は
AD/HDのうち
「注意欠陥」
の判定基準です

■8■
AD/HDは
民族を問わず
「5、6%」いる
という説があります

■9■
授業には
専門技術が
必要です

■10■
これは
「特別支援教育」と
「発達障害」を
知ると
よくわかります

■11■
「特別支援教育」
について
このように
言う方がいます

■12■
「特別支援教育が始まる
前と後は、
後世、
教育界の変わり目だと
言われるだろう。」

(明治図書:樋口雅子氏)

■13■
「特別支援教育は
障害を持たない
子たちにとっても
きわめて
重要なことなのだ。」
(新潟中野山小
:大森修・元校長)

■14■
「教室の現実を
変える力は、
特別支援教育をおいて
他にない。 」

(新潟中野山小
:大森修・元校長)

■15■
「特別支援教育を
世の中を変える
武器にしろ。」

(明治図書:樋口雅子氏)

■16■
質問です。

■17■
プロ野球で
読売の監督になり
優勝させてください。

■18■
プロ野球で
読売の監督になり
優勝させてください。

「できません」
「・・・なぜですか?」


■19■
クラスの子が
盲腸で倒れました。
腹を切開して
直してください。

■20■
クラスの子が
盲腸で倒れました。
腹を切開して
直してください。

「できません」
「・・・なぜですか?」


■21■
できるはずが
ありません
プロの専門技術を
持たないからです

■22■
「授業」も同じです
「専門技術」が
なければ
「授業」できるはずが
ありません

■23■
たとえば、僕の通う
美容師さんは
腕も人柄もすごく良い。
でも、髪でなく
盲腸を切ってもらうのは
いやです。

■24■
繰り返しですが、
授業にも専門技術が
必要です。それは
「特別支援教育」と
「発達障害」を
知るとよくわかります

■25■
まず
「発達障害」
の種類には。
たとえば何が?

■26■
1 A

2 L

3 ア

■27■
1 AD/HD

2 L

3 ア

■28■
1 AD/HD

2 LD

3 ア

■29■
1 AD/HD

2 LD

3 アスペルガー

■30■
なぜ
この言葉が
広まったか?

■31■
いつ
この言葉が
できたか?

■32■
学校に
関係
あるのか?

■33■
あります
すべての
教員に

1-33発達障害と授業技術
34-65反抗挑戦性障害とは
66-91発達障害必須用語
92-130ADHD児へ三つの対応
131-145作業記憶と一時一事

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発達障害知識スライドショー3... | トップ | 中国人船長釈放にぶったまげ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発達症知識スライド145」カテゴリの最新記事