昨日から今日まで
盛岡で県教研。
学力・教育課程・総合分科会担当。
元岩大教授の千葉先生の
安倍改憲内閣の教育とはの学習、分析が大変参考になった。
午後の全大会
フィンランドの教育の著者 都留文科大の福田誠治さんの
話で驚いたいたこと。
プレゼンのスクリーンに映し出された会議録の内容
43年前からの学テ復活の際の
「規制緩和・・・のある会議」にて
当時の会議の記録の内容
教師は学テによって管理できる。といった内容であった。
その1年後
07年の4月、学テ復活と相成ったのであった。
子どもの学力・・うんぬんという前に
ねらいは教師の管理だったのか
あいた口がふさがらないとはこういうことか。
思わず確認のため質問した。
福田さんの回答は「その通りです」と。
盛岡で県教研。
学力・教育課程・総合分科会担当。
元岩大教授の千葉先生の
安倍改憲内閣の教育とはの学習、分析が大変参考になった。
午後の全大会
フィンランドの教育の著者 都留文科大の福田誠治さんの
話で驚いたいたこと。
プレゼンのスクリーンに映し出された会議録の内容
43年前からの学テ復活の際の
「規制緩和・・・のある会議」にて
当時の会議の記録の内容
教師は学テによって管理できる。といった内容であった。
その1年後
07年の4月、学テ復活と相成ったのであった。
子どもの学力・・うんぬんという前に
ねらいは教師の管理だったのか
あいた口がふさがらないとはこういうことか。
思わず確認のため質問した。
福田さんの回答は「その通りです」と。