先人記念館のボランテイア活動をして2年目
年に1度の研修旅行、今回は釜石。
近代製鉄の父といわれる大島高任を中心とした研修だ。
これは来週実施する一般向けの研修の下見も兼ねている。
8時出発。
高速を使って釜石へ。
10時30分
旧釜石鉱山事務所見学1時間。
大正時代のレンガの建物が残っていた。
またかつての事務所内では旧タイプライターなど
数百点そのまま保存されてかつての様子が詳しくみてとれた。
大橋地区 (甲子)の鉱山跡地
鉱石の廃棄物が60年近くで谷を覆い尽くして平地になっているのには驚いた。
釜石中心部のホテルで昼食。
震災から7年半。
きれいな街並みになって見事に復興している釜石という印象だった。
その後鉄の歴史館で1時間30分。
鉄の歴史の歩が映像になっていた。
大変詳しい鉄の資料が一目でわかるようになっていた。
2時半帰路につき17時到着。
大島高任の偉大な業績がよくわかった1日だった。
年に1度の研修旅行、今回は釜石。
近代製鉄の父といわれる大島高任を中心とした研修だ。
これは来週実施する一般向けの研修の下見も兼ねている。
8時出発。
高速を使って釜石へ。
10時30分
旧釜石鉱山事務所見学1時間。
大正時代のレンガの建物が残っていた。
またかつての事務所内では旧タイプライターなど
数百点そのまま保存されてかつての様子が詳しくみてとれた。
大橋地区 (甲子)の鉱山跡地
鉱石の廃棄物が60年近くで谷を覆い尽くして平地になっているのには驚いた。
釜石中心部のホテルで昼食。
震災から7年半。
きれいな街並みになって見事に復興している釜石という印象だった。
その後鉄の歴史館で1時間30分。
鉄の歴史の歩が映像になっていた。
大変詳しい鉄の資料が一目でわかるようになっていた。
2時半帰路につき17時到着。
大島高任の偉大な業績がよくわかった1日だった。