【さくら市営バス片岡-烏山線運行終了予定】
喜連川(栃木県さくら市)は駅から離れているので
JR宇都宮線氏家駅からの東野交通バスがメインの公共交通になりま
す。
そのほかにJR宇都宮線片岡駅からさくら市営バスが出ていてサブル
ートにもなります。
このうち1986年から始まった
片岡駅前~喜連川本町~熊田~烏山駅前
(喜連川温泉、特別支援学校前、川井口に寄る便あり)間の
片岡-烏山線が2013年3月までで運行を終了する予定です。
[さくら市役所のホームページ→]
[下野新聞の記事→]
今後はデマンド交通の「さくら市乗合タクシー」に機能を移してい
くものと思われます。
------------------------------
【塩谷町営バス鳥羽・東古屋線既に運行終了】
さくら市の隣の塩谷町では、1975年から始まった
塩谷町役場→鳥羽→東古屋→塩谷町役場間を循環する
塩谷町営バス鳥羽・東古屋線が2012年3月までで運行を終了しまし
た。
[塩谷町役場のホームページ→]
デマンド交通の「ユッピーワゴン」に機能を移されています。
------------------------------
【壬生町でもデマンド交通運行開始】
栃木県内では壬生町でもデマンド交通の「みぶまる」が
2013年1月9日から運行が始まっています。
[壬生町役場のホームページ→]
──────────────────────────────
【都市部での認識度は低いけれど】
どこへ行くにもクルマの人が多い栃木県では
路線バスも車内に乗客が1人だったり・いなかったりすることも珍
しくありません。
自治体も財政難なので、コミュニティーバスを空車で走らせるより
は、予約があるまで走らせずに済むデマンド交通への移行が進みつ
つあります。
栃木県の隣の福島県でのデマンド交通について取り上げた
奥山 修司氏の著書『おばあちゃんにやさしいデマンド交通システム』
(NTT出版)の中にも
「・・公共交通を必要としている住民の割合は、驚くほど少ない・・」
という記述があります。
今年、福島県は大河ドラマの「八重の桜」で注目されていますが、
それに魅かれて福島県に行ってみたら、
そこには、鉄道もバスもなく
ドラマでもアニメでもマンガでもまだ着目されていないデマンド交通
になっている地域も増えてきています。
人気ブログランキングへ
喜連川(栃木県さくら市)は駅から離れているので
JR宇都宮線氏家駅からの東野交通バスがメインの公共交通になりま
す。
そのほかにJR宇都宮線片岡駅からさくら市営バスが出ていてサブル
ートにもなります。
このうち1986年から始まった
片岡駅前~喜連川本町~熊田~烏山駅前
(喜連川温泉、特別支援学校前、川井口に寄る便あり)間の
片岡-烏山線が2013年3月までで運行を終了する予定です。
[さくら市役所のホームページ→]
[下野新聞の記事→]
今後はデマンド交通の「さくら市乗合タクシー」に機能を移してい
くものと思われます。
------------------------------
【塩谷町営バス鳥羽・東古屋線既に運行終了】
さくら市の隣の塩谷町では、1975年から始まった
塩谷町役場→鳥羽→東古屋→塩谷町役場間を循環する
塩谷町営バス鳥羽・東古屋線が2012年3月までで運行を終了しまし
た。
[塩谷町役場のホームページ→]
デマンド交通の「ユッピーワゴン」に機能を移されています。
------------------------------
【壬生町でもデマンド交通運行開始】
栃木県内では壬生町でもデマンド交通の「みぶまる」が
2013年1月9日から運行が始まっています。
[壬生町役場のホームページ→]
──────────────────────────────
【都市部での認識度は低いけれど】
どこへ行くにもクルマの人が多い栃木県では
路線バスも車内に乗客が1人だったり・いなかったりすることも珍
しくありません。
自治体も財政難なので、コミュニティーバスを空車で走らせるより
は、予約があるまで走らせずに済むデマンド交通への移行が進みつ
つあります。
栃木県の隣の福島県でのデマンド交通について取り上げた
奥山 修司氏の著書『おばあちゃんにやさしいデマンド交通システム』
(NTT出版)の中にも
「・・公共交通を必要としている住民の割合は、驚くほど少ない・・」
という記述があります。
今年、福島県は大河ドラマの「八重の桜」で注目されていますが、
それに魅かれて福島県に行ってみたら、
そこには、鉄道もバスもなく
ドラマでもアニメでもマンガでもまだ着目されていないデマンド交通
になっている地域も増えてきています。
人気ブログランキングへ