合併して喜多方市になった熱塩加納には
国鉄日中線という鉄道が通っていましたが廃止になったので
駅がありません。
なのでその後は会津乗合自動車の路線バス
加納・熱塩線:喜多方駅前~加納~夢の森
熱塩・日中線:喜多方駅前~喜多の郷~夢の森~熱塩温泉~千石沢
が熱塩加納への公共交通になりました。
その路線バスが予約型乗合交通の実証にともない2012年9月
までで運行を終了しました。
──────────────────────────────
【喜多方市地域公共交通総合連携計画によると】
■公共交通は市民の自由な行動を支援する重要な手段です。
いつまでも安心して暮らせる喜多方市を実現するための公共交通
を目指します。
■「バスがなくなると困る」「バス路線を維持してほしい」という
意見が多い一方、普段は自家用車を利用する人がほとんどです。
■全体的に利用者が少なく、利用者がまったく乗っていないバスも
運行されています。
■乗客の少ない大型バスの運行は、「もったいない」という意見が
多くあります。
■行政負担を抑制することは、持続可能な交通体系の必須条件です。
▲ 利用者数を1.5倍に増やしても
カバー人口数万人に対して利用者数は数百人。
──────────────────────────────
現在は駅から熱塩加納へはデマンド交通が運行されています。
喜多方駅8:20、10:40、13:30、15:20、17:50発(予約が必要です)。
詳しくは喜多方市役所にお尋ねください。
------------------------------
嬉野温泉(佐賀県)も熱塩温泉と同じく駅から離れていますが
こちらのほうは新幹線の建設が進められています。
人気ブログランキングへ
国鉄日中線という鉄道が通っていましたが廃止になったので
駅がありません。
なのでその後は会津乗合自動車の路線バス
加納・熱塩線:喜多方駅前~加納~夢の森
熱塩・日中線:喜多方駅前~喜多の郷~夢の森~熱塩温泉~千石沢
が熱塩加納への公共交通になりました。
その路線バスが予約型乗合交通の実証にともない2012年9月
までで運行を終了しました。
──────────────────────────────
【喜多方市地域公共交通総合連携計画によると】
■公共交通は市民の自由な行動を支援する重要な手段です。
いつまでも安心して暮らせる喜多方市を実現するための公共交通
を目指します。
■「バスがなくなると困る」「バス路線を維持してほしい」という
意見が多い一方、普段は自家用車を利用する人がほとんどです。
■全体的に利用者が少なく、利用者がまったく乗っていないバスも
運行されています。
■乗客の少ない大型バスの運行は、「もったいない」という意見が
多くあります。
■行政負担を抑制することは、持続可能な交通体系の必須条件です。
▲ 利用者数を1.5倍に増やしても
カバー人口数万人に対して利用者数は数百人。
──────────────────────────────
現在は駅から熱塩加納へはデマンド交通が運行されています。
喜多方駅8:20、10:40、13:30、15:20、17:50発(予約が必要です)。
詳しくは喜多方市役所にお尋ねください。
------------------------------
嬉野温泉(佐賀県)も熱塩温泉と同じく駅から離れていますが
こちらのほうは新幹線の建設が進められています。
人気ブログランキングへ