きのうフジテレビで放送された「もしもツアーズ」で、
日光が紹介されていました[公式サイト→]。
‘奥日光で雪見満喫’って
金曜からきのうにかけて雪が降ったので
テレビの近くの窓から雪見が出来てしまいます。
番組ではU字工事と東武鉄道のスカイツリートレインで日光へ…。
栃木県民はどこへ行くにもクルマの人が多いので、
東京圏のかたのご利用を期待したいところですが…。
~~~~~~~~~~
北関東方面への東武鉄道は
ターミナル(浅草)やジャンクション(北千住)の関係もあって、
そもそも特急に乗るまでに途中で乗り換えが必要だったりします。
鬼怒川温泉方面への特急に乗ったとしても、ルートが枝分かれする
日光へは乗り換えることになります。
スペーシアの特急は6両固定編成で切り離しが出来ないので先の南
会津方面へも乗り換えが必要です。
そして宇都宮・伊勢崎へは特急があまり設定されていません。
・・・・・・・・・・
日本では鉄道事業は一般的に民間企業の営利事業として行われてい
ます。
人件費を抑えるため近年列車の増解結は減ってきています。
ラッシュ時と同じ長さで走らせるならばJR宇都宮線のように日中は
本数が削減されることになりますし、そうでなければ東武鉄道のよ
うに乗客のほうが乗り換えることになります。
例:浅草駅6両→曳舟駅10両→久喜駅6両→館林駅3両→伊勢崎駅
(この場合曳舟駅、久喜駅、館林駅で乗り換え)
日光方面も同様に…
▲ 「東京方面から日光方面への東武線乗り換えの目安」
浅草駅11:02発の電車だと東武日光駅までに
曳舟駅、南栗橋駅、新栃木駅、下今市駅で乗り換えが必要!。
乗り換え先の電車に座れるかどうかとか、
遅れていた場合接続するかが心配ですが、
JR宇都宮線とJR水戸線の場合、
良い接続でも10分以上の時間があるケースが多いので、
そんな心配は少なくて済みます。
もっともそれは接続が悪くて待つとも言いますが…。
▲ 「東京方面から結城方面へのJR線乗り換えの目安」
通勤快速で通勤していたとしても30分以上乗り換え待ち!。
JR水戸線は来月のダイヤ改正で大きく変わるようなので
さてどうなりますか。
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日光が紹介されていました[公式サイト→]。
‘奥日光で雪見満喫’って
金曜からきのうにかけて雪が降ったので
テレビの近くの窓から雪見が出来てしまいます。
番組ではU字工事と東武鉄道のスカイツリートレインで日光へ…。
栃木県民はどこへ行くにもクルマの人が多いので、
東京圏のかたのご利用を期待したいところですが…。
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北関東方面への東武鉄道は
ターミナル(浅草)やジャンクション(北千住)の関係もあって、
そもそも特急に乗るまでに途中で乗り換えが必要だったりします。
鬼怒川温泉方面への特急に乗ったとしても、ルートが枝分かれする
日光へは乗り換えることになります。
スペーシアの特急は6両固定編成で切り離しが出来ないので先の南
会津方面へも乗り換えが必要です。
そして宇都宮・伊勢崎へは特急があまり設定されていません。
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日本では鉄道事業は一般的に民間企業の営利事業として行われてい
ます。
人件費を抑えるため近年列車の増解結は減ってきています。
ラッシュ時と同じ長さで走らせるならばJR宇都宮線のように日中は
本数が削減されることになりますし、そうでなければ東武鉄道のよ
うに乗客のほうが乗り換えることになります。
例:浅草駅6両→曳舟駅10両→久喜駅6両→館林駅3両→伊勢崎駅
(この場合曳舟駅、久喜駅、館林駅で乗り換え)
日光方面も同様に…
▲ 「東京方面から日光方面への東武線乗り換えの目安」
浅草駅11:02発の電車だと東武日光駅までに
曳舟駅、南栗橋駅、新栃木駅、下今市駅で乗り換えが必要!。
乗り換え先の電車に座れるかどうかとか、
遅れていた場合接続するかが心配ですが、
JR宇都宮線とJR水戸線の場合、
良い接続でも10分以上の時間があるケースが多いので、
そんな心配は少なくて済みます。
もっともそれは接続が悪くて待つとも言いますが…。
▲ 「東京方面から結城方面へのJR線乗り換えの目安」
通勤快速で通勤していたとしても30分以上乗り換え待ち!。
JR水戸線は来月のダイヤ改正で大きく変わるようなので
さてどうなりますか。
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