日本では少子化による人口減少が懸念されています。
日本の人口が約1億2000万人だとすると、
ドイツは約8000万人・イギリスは約6000万人なので、
何割か減少してもまだ十分なようですが、
減少すること自体が見通しを暗くさせるようです。
横浜と同じ港町で人口が横浜の半数未満なのが神戸です。
▼「横浜の鉄道は」
横浜駅の相模鉄道の列車が発着するホーム。
横浜市と近郊の大和市を結ぶ相模鉄道では4月27日から
特急列車(特急料金不要)の運転が始まりました[はまれぽ→]。
▲「神戸の鉄道は」
新開地駅の神戸電鉄の列車が発着するホーム。
神戸市と近郊の三木市を結ぶのが神戸電鉄です。
▼「相鉄二俣川駅」
三井住友銀行二俣川支店が見えます。
南口には‘グリーングリーン’という駅ビルがあり、
スーパーの‘そうてつローゼン’[ウェブサイト→]が中にあります。
▲「神鉄鈴蘭台駅」
三井住友銀行鈴蘭台支店が見えます。
駅の西側にはダイエーがあります。
神戸は首都圏ではありません。
東京(首都圏)と地方にさらに差がつく傾向の中、
地方では少子化に過疎化(人口流出)や空洞化も加わっている地域も
少なくありません。
以前、このブログでも「神戸の鉄道の経営難」[→]について書きま
したが、神戸市と近郊の三木市を結ぶ神戸電鉄の列車は、
日中は1時間間隔に削減されています。
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日本の人口が約1億2000万人だとすると、
ドイツは約8000万人・イギリスは約6000万人なので、
何割か減少してもまだ十分なようですが、
減少すること自体が見通しを暗くさせるようです。
横浜と同じ港町で人口が横浜の半数未満なのが神戸です。
▼「横浜の鉄道は」
横浜駅の相模鉄道の列車が発着するホーム。
横浜市と近郊の大和市を結ぶ相模鉄道では4月27日から
特急列車(特急料金不要)の運転が始まりました[はまれぽ→]。
▲「神戸の鉄道は」
新開地駅の神戸電鉄の列車が発着するホーム。
神戸市と近郊の三木市を結ぶのが神戸電鉄です。
▼「相鉄二俣川駅」
三井住友銀行二俣川支店が見えます。
南口には‘グリーングリーン’という駅ビルがあり、
スーパーの‘そうてつローゼン’[ウェブサイト→]が中にあります。
▲「神鉄鈴蘭台駅」
三井住友銀行鈴蘭台支店が見えます。
駅の西側にはダイエーがあります。
神戸は首都圏ではありません。
東京(首都圏)と地方にさらに差がつく傾向の中、
地方では少子化に過疎化(人口流出)や空洞化も加わっている地域も
少なくありません。
以前、このブログでも「神戸の鉄道の経営難」[→]について書きま
したが、神戸市と近郊の三木市を結ぶ神戸電鉄の列車は、
日中は1時間間隔に削減されています。
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