みれいの近郊生活(ITI)

変えられる事も・変えずに済む事も重要

横浜は首都圏、神戸は?

2014年05月08日 | ペンギンがカモノハシに
日本では少子化による人口減少が懸念されています。

日本の人口が約1億2000万人だとすると、
ドイツは約8000万人・イギリスは約6000万人なので、
何割か減少してもまだ十分なようですが、
減少すること自体が見通しを暗くさせるようです。

横浜と同じ港町で人口が横浜の半数未満なのが神戸です。


「横浜の鉄道は」

  横浜駅の相模鉄道の列車が発着するホーム。
  横浜市と近郊の大和市を結ぶ相模鉄道では4月27日から
  
特急列車(特急料金不要)の運転が始まりました[はまれぽ→]
横浜駅/新開地駅

「神戸の鉄道は」

  新開地駅の神戸電鉄の列車が発着するホーム。
  神戸市と近郊の三木市を結ぶのが神戸電鉄です。


「相鉄二俣川駅」

  三井住友銀行二俣川支店が見えます。
  南口には‘グリーングリーン’という駅ビルがあり、
  スーパーの
‘そうてつローゼン’[ウェブサイト→]が中にあります。
二俣川駅/鈴蘭台駅

「神鉄鈴蘭台駅」

  三井住友銀行鈴蘭台支店が見えます。
  駅の西側にはダイエーがあります。


神戸は首都圏ではありません。
東京(首都圏)と地方にさらに差がつく傾向の中、
地方では少子化に過疎化(人口流出)や空洞化も加わっている地域も
少なくありません。
以前、このブログでも
「神戸の鉄道の経営難」[→]について書きま
したが、神戸市と近郊の三木市を結ぶ神戸電鉄の列車は、

日中は1時間間隔に削減
されています。

人気ブログランキングへ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする