千葉県千葉市の中心部にある百貨店の三越が
3月20日までの営業で閉店します。

▲「三越千葉店」(千葉市中央区富士見2-6-1)[公式サイト→]
東京方面からは‘短い11両編成’で
佐倉・房総半島方面からは日中も6~8両編成で運行されて
いることもある電車を千葉駅で降りると見えてきます。
政令指定都市の千葉市の中心部ではこれまでにも
パルコ、ショッカー、セントラルプラザ、ダイエーなど大型店が閉
店しています。
アクアラインの開通により房総半島から千葉市を通らないで
横浜や東京に行けるいうことで、千葉市に向かう千葉県の人が
減っているのかも知れません。
そして千葉県の鉄道が長編成で粗いダイヤで運行されているこ
ともあって、クルマで街の外側のショッピングモールに買い物
に行く流れが強まっているのではないでしょうか?。
千葉県の人がどこへ行くにもクルマというライフスタイルにな
ると茨城県の人のライフスタイルに似てくるような。
“鉄道の利用者が多いから駅ビル”
ではなく
“街に賑わいを取り戻すために駅ビル”
という状態に千葉市でもなってきています。

人気ブログランキングへ
3月20日までの営業で閉店します。

▲「三越千葉店」(千葉市中央区富士見2-6-1)[公式サイト→]
東京方面からは‘短い11両編成’で
佐倉・房総半島方面からは日中も6~8両編成で運行されて
いることもある電車を千葉駅で降りると見えてきます。
政令指定都市の千葉市の中心部ではこれまでにも
パルコ、ショッカー、セントラルプラザ、ダイエーなど大型店が閉
店しています。
アクアラインの開通により房総半島から千葉市を通らないで
横浜や東京に行けるいうことで、千葉市に向かう千葉県の人が
減っているのかも知れません。
そして千葉県の鉄道が長編成で粗いダイヤで運行されているこ
ともあって、クルマで街の外側のショッピングモールに買い物
に行く流れが強まっているのではないでしょうか?。
千葉県の人がどこへ行くにもクルマというライフスタイルにな
ると茨城県の人のライフスタイルに似てくるような。
“鉄道の利用者が多いから駅ビル”
ではなく
“街に賑わいを取り戻すために駅ビル”
という状態に千葉市でもなってきています。

人気ブログランキングへ