今日は衆院選の投票日でした。
今回の衆院選では選挙運動中に地方の人口減少に触れた候補者が
多くなったと思われます。
が、東京では期日前投票をおこなった人が100万人以上
といったことを知ると東京一極集中の傾向も感じてしまいます。
[中央─地方]
[都市─農山村]
[都会─田舎]
これらの言葉は違う概念の言葉ですが、
中央は首都で、首都は東京、そして東京一極集中の傾向が進むなか
【東京─地方】でこれらの概念を言い表せてしまいそうな勢いがあ
ります。
▲ 「東京から数十kmの関東平野」(茨城県筑西市)
晩秋から初冬へ
といっても今年はもう真冬の寒さですが
雪が降らないぶんマシとも言えます。
~~~~~~~~~~
東京から500kmくらい行くと岩手県や滋賀県になります。
▼ 「南草津駅前」(滋賀県草津市)
大阪から約63km、京都からも約20km離れています
(埼玉県白岡市の新白岡は東京から約46km、さいたまから約16km)
が駅が新設されてから20年で駅周辺は街になりました。
△ [資料] 「鈴鹿山脈の山すその集落」(滋賀県東近江市)
駅や街なかから公共交通が通じているという点では
ニュータウンと同じです。
△ [資料] 「駅・街なかから農山村まで」(滋賀県東近江市)
東近江市の人口は筑西市と同じくらい
(八日市エリアは人口約4万人、下館エリアは人口約6万人)ですが
民間バスの補助に年3,000万円・
コミュニティバスの運行に年8,900万円・
デマンドタクシーの運行に年2,000万円投入しているところが
筑西市役所とは違います。
この財政負担は特に大きいというわけではなく、
地域内や他の地域から人を街に集めようとする自治体では
この程度の金額(年1億円程度)は一般的に見られます。
‘選択と集中’を打ち出すと‘農村たたみ’と警戒されてしまうこ
ともありますが、都市と農村は別に対立することはありません。
もっとも、北関東のようなどこへ行くにもクルマの地域では
駅の周辺にある街自体が無くならないか心配になりますが…。
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今回の衆院選では選挙運動中に地方の人口減少に触れた候補者が
多くなったと思われます。
が、東京では期日前投票をおこなった人が100万人以上
といったことを知ると東京一極集中の傾向も感じてしまいます。
[中央─地方]
[都市─農山村]
[都会─田舎]
これらの言葉は違う概念の言葉ですが、
中央は首都で、首都は東京、そして東京一極集中の傾向が進むなか
【東京─地方】でこれらの概念を言い表せてしまいそうな勢いがあ
ります。
▲ 「東京から数十kmの関東平野」(茨城県筑西市)
晩秋から初冬へ
といっても今年はもう真冬の寒さですが
雪が降らないぶんマシとも言えます。
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東京から500kmくらい行くと岩手県や滋賀県になります。
▼ 「南草津駅前」(滋賀県草津市)
大阪から約63km、京都からも約20km離れています
(埼玉県白岡市の新白岡は東京から約46km、さいたまから約16km)
が駅が新設されてから20年で駅周辺は街になりました。
△ [資料] 「鈴鹿山脈の山すその集落」(滋賀県東近江市)
駅や街なかから公共交通が通じているという点では
ニュータウンと同じです。
△ [資料] 「駅・街なかから農山村まで」(滋賀県東近江市)
東近江市の人口は筑西市と同じくらい
(八日市エリアは人口約4万人、下館エリアは人口約6万人)ですが
民間バスの補助に年3,000万円・
コミュニティバスの運行に年8,900万円・
デマンドタクシーの運行に年2,000万円投入しているところが
筑西市役所とは違います。
この財政負担は特に大きいというわけではなく、
地域内や他の地域から人を街に集めようとする自治体では
この程度の金額(年1億円程度)は一般的に見られます。
‘選択と集中’を打ち出すと‘農村たたみ’と警戒されてしまうこ
ともありますが、都市と農村は別に対立することはありません。
もっとも、北関東のようなどこへ行くにもクルマの地域では
駅の周辺にある街自体が無くならないか心配になりますが…。
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