今月から東京、大阪、仙台で
『見えないサービス』で顧客満足度アップ!
というタイトルで企業様の研修を行っています。
自然災害や円高やエネルギー問題など
さまざまな要因で企業の経営が
何かと難しくなってきています。
そのような中でも、
企業が生き残り、さらに成長するためには
きちんとした経営方針とともに
顧客満足度をあげていかなければなりません。
一口に『顧客満足』と言っても
一人ひとり満足のものさしの種類や目盛りが違います。
ですので、できるだけ早く相手の持っているものさしの
種類と目盛りを知ることが大切です。
その上で、その顧客にあったサービスを
提供していったり、
満足を引き出すための
さまざまな工夫をすることが必要です。
その工夫もできれば経費は最小限で済ませたいところです。
そこで
「気配り!目配り!心配り」
の見えないサービスで
顧客満足度を引き上げてはいかがでしょうか?
ということで、これらの具体的手法について
研修をさせて頂いています。
職種によって具体的な方法は様々ですので、
相手企業様の職種に添った内容で
個別のカリキュラムを作成して実施しています。
ファシリテーションとは違う研修もしているのですか?
と思われるかも知れませんが、
実はこれ、
その業種独自のファシリテーター育成とも言えます。
ファシリテーションとかファシリテーターという
言葉をご存じない方もいらっしゃるので
あえてその言葉は使いませんが、
真髄は同じことです。
ただ、よりその職種に特化した
より具体的な内容になっています。
あなたは
『見えないサービス』から何を想像しますか?
『見えないサービス』を提供していますか?
『見えないサービス』で顧客満足度アップ!
というタイトルで企業様の研修を行っています。
自然災害や円高やエネルギー問題など
さまざまな要因で企業の経営が
何かと難しくなってきています。
そのような中でも、
企業が生き残り、さらに成長するためには
きちんとした経営方針とともに
顧客満足度をあげていかなければなりません。
一口に『顧客満足』と言っても
一人ひとり満足のものさしの種類や目盛りが違います。
ですので、できるだけ早く相手の持っているものさしの
種類と目盛りを知ることが大切です。
その上で、その顧客にあったサービスを
提供していったり、
満足を引き出すための
さまざまな工夫をすることが必要です。
その工夫もできれば経費は最小限で済ませたいところです。
そこで
「気配り!目配り!心配り」
の見えないサービスで
顧客満足度を引き上げてはいかがでしょうか?
ということで、これらの具体的手法について
研修をさせて頂いています。
職種によって具体的な方法は様々ですので、
相手企業様の職種に添った内容で
個別のカリキュラムを作成して実施しています。
ファシリテーションとは違う研修もしているのですか?
と思われるかも知れませんが、
実はこれ、
その業種独自のファシリテーター育成とも言えます。
ファシリテーションとかファシリテーターという
言葉をご存じない方もいらっしゃるので
あえてその言葉は使いませんが、
真髄は同じことです。
ただ、よりその職種に特化した
より具体的な内容になっています。
あなたは
『見えないサービス』から何を想像しますか?
『見えないサービス』を提供していますか?