ファシリテーターとは、
二人以上のチームにおいて、
一人ひとりの満足度を考えつつ、
プロセス(経過)を管理し、
成果を最大化するために支援し促進させる人
のことを言います。
そのためには、
全体思考、ポジショニング思考を身につけ、
一人ひとりを大事にし、少数意見を切り捨てず、
横並びの関係、対等な関係を築くことが大切です。
これらを実行するためには
プレゼンテーション力、
表現力、
論理的思考力、
ヒューマンコミュニケーション力、
引き出す力、
質問力、
時間管理など
さまざまなスキルを必要としますが、
もっとも大切なのは 人間力 です。
最近、ファシリテーションを学び始めた人が増えましたが、
その多くは、単なるスキルやテクニックだけを身につけ、
ファシリテーションの本質を理解してないケースが
多々みられ、非常に嘆かわしいことです。
人間力の伴っていないファシリテーションは、
ソフトの入っていないパソコンと同じです!!
心のない人間と同じ!!
その究極は、マニュアルでしかないのです。
つまり・・・少数意見も聞くというマニュアルで覚えると
ハンバーガー店の受付で
30個のハンバーガーの注文を受けた際に
「店内でお召し上がりですか?お持ち帰りですか?」
と聞いているようなものなのです。
相手の様子、TPO、環境に応じたさまざまな場面で
「判断」しなければならないのに、
マニュアル的に覚えると
「判断」することができないのです。
さまざまな場面は無限大にあります。
そのときに最大最適な「判断」と「行動」ができるような
力を身に付けておかなければなりません。
少数意見を切り捨てないために、全員の意見を聞く
ということをするのが大事なのではなく、
少数意見の人を大切にする心が大事なのです。
そのためにどうしたら良いか?と考え、行動することが大事なのです。
スキルやテクニックで覚えた人は
少数意見の人にも皆の前で意見を聞き、
「少数意見の人の意見も聞きました。」と言うのでしょう。
少数意見の人が発言しにくいだろうとか、
そういう人の意見をどうやって吸い上げたら良いか?
というところにまでは気が回らないかも知れません。
ファシリテーターとして、
少数意見も大事にするということは、
「少数の人の意見を聞くこと」をやれば良いのではなくて、
どうやってそういう人たちの意見を引き出し、
吸い上げられるか?が大事なのです。
その根底には、スキルやテクニックではなく
メンバー一人ひとりを大事にしているという
人への愛情や思いやりがないといけないのです。
二人以上のチームにおいて、
一人ひとりの満足度を考えつつ、
プロセス(経過)を管理し、
成果を最大化するために支援し促進させる人
のことを言います。
そのためには、
全体思考、ポジショニング思考を身につけ、
一人ひとりを大事にし、少数意見を切り捨てず、
横並びの関係、対等な関係を築くことが大切です。
これらを実行するためには
プレゼンテーション力、
表現力、
論理的思考力、
ヒューマンコミュニケーション力、
引き出す力、
質問力、
時間管理など
さまざまなスキルを必要としますが、
もっとも大切なのは 人間力 です。
最近、ファシリテーションを学び始めた人が増えましたが、
その多くは、単なるスキルやテクニックだけを身につけ、
ファシリテーションの本質を理解してないケースが
多々みられ、非常に嘆かわしいことです。
人間力の伴っていないファシリテーションは、
ソフトの入っていないパソコンと同じです!!
心のない人間と同じ!!
その究極は、マニュアルでしかないのです。
つまり・・・少数意見も聞くというマニュアルで覚えると
ハンバーガー店の受付で
30個のハンバーガーの注文を受けた際に
「店内でお召し上がりですか?お持ち帰りですか?」
と聞いているようなものなのです。
相手の様子、TPO、環境に応じたさまざまな場面で
「判断」しなければならないのに、
マニュアル的に覚えると
「判断」することができないのです。
さまざまな場面は無限大にあります。
そのときに最大最適な「判断」と「行動」ができるような
力を身に付けておかなければなりません。
少数意見を切り捨てないために、全員の意見を聞く
ということをするのが大事なのではなく、
少数意見の人を大切にする心が大事なのです。
そのためにどうしたら良いか?と考え、行動することが大事なのです。
スキルやテクニックで覚えた人は
少数意見の人にも皆の前で意見を聞き、
「少数意見の人の意見も聞きました。」と言うのでしょう。
少数意見の人が発言しにくいだろうとか、
そういう人の意見をどうやって吸い上げたら良いか?
というところにまでは気が回らないかも知れません。
ファシリテーターとして、
少数意見も大事にするということは、
「少数の人の意見を聞くこと」をやれば良いのではなくて、
どうやってそういう人たちの意見を引き出し、
吸い上げられるか?が大事なのです。
その根底には、スキルやテクニックではなく
メンバー一人ひとりを大事にしているという
人への愛情や思いやりがないといけないのです。